破産の前に・・・

破産の前に、色々なサイトやブログから関連の深い内容を集めてみましたので、破産や債務整理、借金に関して悩んでるなら一度見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連邦 破産法

家具リース金融(家財リース業者)

債務者の家具等の生活必需品を買い取ったとし、それを「リースする」と称して「リース料」を要求する行為をいう。
「リース料」が滞ると家具等が持ち去られる。実質的には、家具等は担保でありリース料は利息に相当する。貸金業の登録はせず、古物商の許可を得ている業者が多い。



連邦破産法が適用された場合、個人の所有する株券の価値は?

連邦破産法が実施された場合、個人の株主が所有する株の資産価値は、どうなるのか?何か保護されているのか?紙切れ同然となってしまうのか?再起を待って、そのまま保有するのか?良く分からないのですが、よろしくお願い(続きを読む)


有限会社でも破産法の適用があり債務の免責が可能?

有限会社でも個人のように破産法の適用があり債務の免責が可能でしょうか?法的な根拠も併せて教えてください。よろしくお願いします。(続きを読む)


新破産法について

新破産法が制定され、旧破産法にあった「破産の宣告」という文言がなくなり、新たに「破産手続き開始の決定」という文言が使われるようになったようです。新破産法に関する整備法では、諸法の「破産の宣告」という文言が(続きを読む)


銀行系消費者金融

設立当時は専業の消費者金融よりも金利が10%前後も低いことと、銀行系であることを強調した宣伝を行っていたが、最近では、専業大手も大手銀行系グループの一員となったり、概ね2007年以降に契約した新規顧客に対してはグレーゾーン金利を撤廃して銀行系金融業者と同等以下の金利に引き下げる等の施策を行った結果、両者の差異はほとんどなくなり、現在では専業と銀行系の区別と存在意義は曖昧なものとなってしまっている。


裁判所の関与

調停委員会が当事者に対し調停条項案を提示する場合には、当該調停条項案は、特定債務者の経済的再生に資するとの観点から、公正かつ妥当で経済的合理性を有する内容のものでなければならない(同法15条)。




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

裁判所 破産 最高裁判所

融資が行われる要因

借り手は、以下のような資金需要が発生した場合に、融資を受けることが多い。

* 事業関係
o 事業の運転資金(売掛金入金までの肩代わりとなる資金需要など)
o 事業用の資産(工場、機械設備など)購入
o 他社の株式購入(M&A含む)
* 個人
o 住宅、自動車、子息の進学など数百万円以上の高額商品の購入(住宅ローン、カーローン、進学ローンなど)
o 事故や急病、生活費など突発的な理由による一時的な資金の手当て
o 他からの借入を返済するために必要な資金
o レジャーなど余暇の活用の為の資金

日本では、家具・家電製品やブランド品等の高額な物品の購入は、直接現金を融資せずに信販会社やクレジットカード会社が立て替えるショッピングクレジット(個品斡旋)またはクレジットカード(総合斡旋)での分割払いが一般的である。

銀行の場合、預金などを取りまとめ、資金需要者に対して一定の条件(財政状態、経営の状況、業務内容、信用情報、担保の価値など)で審査を行い、融資として資金を提供する。大手企業では、予め一定金額までの融資枠を設定する場合もある。



自己破産手続き後、裁判所から呼び出されたら何があるんでしょうか

友人からの代理質問です。自己破産手続きを行い、弁護士から「○月○日に○○裁判所に行く必要があります」という連絡がありました。裁判所から呼び出された場合、どのようなことが行われるのでしょうか。(尋問?みたいな(続きを読む)


破産者のリスト

変なことに使うつもりは毛頭ないですが、ある裁判所で破産宣告を受けたかどうかという情報は、その裁判所へ行って問い合わせれば教えてくれるものでしょうか?あるいは、官報で逐一調べまくるしかないでしょうか?(続きを読む)


から破産事件番号の通知を受けてから半年経ちます。裁判所からの破産

者が自己破産の申立てをしたいとのことでしたので、債務調査に応じたところ自己破産の事件番号の通知を相手弁護士よりの書面で受け取りました。(受理証明書は受け取っていません。)申立日より半年が経過しておりますが裁判所からの(続きを読む)


消費者金融の交通広告

電車内や駅構内などの広告スペースに、専業大手や銀行グループ、クレジットカード、不動産担保融資の貸金業者の広告が掲示されていることが多い。


銀行系消費者金融

代位弁済によって保証会社(消費者金融専業会社など)やサービサーが担当することもある(消費者金融会社は銀行ないし銀行系消費者金融から手数料を受け取り、パーソナルローンの審査及び保証を担当することがある。返済が滞った場合、銀行ないし銀行系消費者金融に対して代位弁済(全額返済)し、ローンの借り手から融資残高を回収する。)。




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

SFCG 破産管財人

買取屋(換金屋)


債務者にクレジットカードや契約書型ショッピングクレジットで換金可能な商品を買わせ、その商品を安く買い取る(換金する)業者のことをいう。業者は、その商品を他へ転売し利益を得る。債務者が買取屋と取引きしても、一時的に現金を得るだけで決して債務が減ることはない。そればかりか、詐欺罪に問われたり、自己破産した場合の免責が認められなくなったりする可能性がある。商品は、パソコン、ビデオカメラ、プラズマテレビ、液晶テレビといったデジタル家電や、新幹線の回数券などのチケット類が多い。このような業者は「クレジットカードの枠を現金化」などと(某巨大掲示板のトップページなどにも)広告していることがある。


近年の金融庁による指導など

2006年7月27日:「アエル」(ローンスターグループ)は関東財務局から、貸金業規正法違反により約250ヶ所ある支店や事務所で2006年8月21日から3~26日間の全店業務停止命令を受けた。


損害賠償請求

Aの履行遅滞によりBが受けた損害について、Aに対して損害賠償を求める方法(第415条前段)。損害賠償請求にも債務者Aの帰責事由が必要とされる。強制履行を求めるとともに損害賠償請求をすることもできるし(第414条4項)、解除した上で損害賠償請求をすることもできる(第545条3項)。


破産管財人が放棄した不動産物件の売買について

っている方が見えたら教えて頂きたいです。破産者が所有していた不動産物件を、破産管財人を通して購入の交渉を去年していました。ところが、年末にこの破産管財人弁護士が管財人を放棄したそうです。放棄したことによって(続きを読む)


破産管財人による最後配当の実務について

となりました。その後、破産手続きが進み、破産管財人より最後配当の通知が郵送にて届きました。当方は、この最後配当に了承する旨の書類に署名捺印して破産管財人に返信しました。数日後、破産管財人よりTELにて手形原本を送付(続きを読む)


破産管財人による確定申告の住民税

確定申告書の氏名欄に『○○破産管財人■■』(○○は破産者の氏名、■■は管財人の氏名)とある場合の住民税の納税義務は本人と破産管財人のどちらにあるのでしょうか?(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産 復権 自己破産

不完全履行

* 不完全履行の要件

1. 債務の履行はあったものの履行が不完全なものであること

商品の数量が足りない場合や品質基準に満たない場合、あるいは安全配慮義務など付随義務が完全でない場合などである。なお、特定物債権の場合には弁済者は目的物が毀損している場合でも引渡時の現状で目的物を引き渡せばよく(483条)、この場合には善管注意義務違反や瑕疵担保責任の問題として扱われる。

2. 債務者に帰責事由が認められること
3. 違法性が認められること

* 不完全履行の効果

1. 追完請求権・瑕疵修補請求権
2. 損害賠償 - 損害賠償の内容は遅延賠償である。
3. 契約の解除 - 追完が可能である場合には履行遅滞に準じた扱いとなり催告が必要となるが、追完不能の場合は履行不能に準じた扱いとなり催告は不要であると考えられている。

* 積極的債権侵害

通常の不完全履行とは異なり、履行を行う弁済者が注意義務などの付随義務を怠ったために債権者に損害を与えることがあり積極的債権侵害と呼ばれる。家畜として飼われるヤギの売買契約において売主が伝染病にかかったヤギを給付したために、買主のもとで飼育されていたヤギにまで伝染病が感染してしまった場合などである。本旨に従った履行がなされなかったことにより、債権者が被った損害のうち、債権者が履行の受領前から持っていた財産に対して生じた損害を拡大損害という。付随義務違反により拡大損害を生じた場合には、その部分についても損害賠償が認められることになる。
財産法の構成

財産法が対象とする法律関係に関するルールは、所有関係に関するルール(所有権に関する法)、契約関係に関するルール(契約法)、侵害関係に関するルール(不法行為法)に分けられる。このうち後2者を統合して、特定の者が別の特定の者に対し一定の給付を求めることができる地位を債権として抽象化し、残りについて、物を直接に支配する権利、すなわち特定の者が全ての者に対して主張できる地位である物権という概念で把握する構成が採用されている。

そして、債権として抽象化された地位・権利に関しては、債権の発生原因として契約法にも不法行為法にも該当しないものがあるため、そのような法律関係に関する概念が別途立てられる(事務管理、不当利得)。物権に関しても、所有権を物権として抽象化したことに伴い、所有権として把握される権能の一部を内容とする権利に関する規定も必要になる(制限物権)。また、物権と債権に共通するルールも存在する(民法総則)。


特定調停の実際

調停委員会は、第1回期日において申立人から家計の状況を聴取し、支払原資を確定して、第2回調停期日において調停条項案を作成する。これを期日間に各債権者に提示して意向を聴取し、第3回調停期日において各債権者との調整を行い、その結果に基づいて17条決定をする例が多い


自己破産後の復権とは?

を考えています。復権と言うのでしょうか?今の興味はお金で困って居る人をなんとかしたいと言う思いが有ります。しかし、ご存知のように自己破産者は公的資格になる事はできません。いつ復権するのか?が(続きを読む)


警備員の破産について

破産すると警備員が出来ません。破産免責が下りれば(破産者ではなくなるので)また警備員として働けるでしょうか?復権を得るまで出来ないともあるのですが、何年もかかりますか?(続きを読む)


破産したのですが、復権について・・・・

の道を考えていたところ、資格がとりたいと思っていろいろ調べていたら、資格によっては破産者で復権を得ないものはだめという一行がありました。『破産者で復権を得る』というのは、具体的にはどの時期をい(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

個人再生 車

空貸し

金を貸していないにも拘らず、「貸した」と主張して返済を要求すること。或いは、債権を譲渡されていないにもかかわらず、「譲渡された」と主張して返済を要求すること。架空請求詐欺の一種である。


民法上の免除

民法上は債権の消滅原因の一つである。

債権者が債務者に対して債務を免除する意思を表示したときは、その債権は消滅する(民法第519条)。免除の意思表示の性質は単独行為である。免除の対象となるものが第三者の権利の目的となっている場合には免除の効果は発生しない(520条但書参照)。また、免除は無償で行われることが通常であるが、条件を付すことも可能である。

連帯の免除については連帯債務を参照。不可分債権、不可分債務における免除の効果については、それぞれの項目を参照。


専業中堅 消費者金融

専業大手子会社に属さない独立資本だが、地域規模で準大手の会社。

* さくらパートナー (北海道財務局長 第00001号)
* SFコーポレーション (関東財務局長 第00409号)
* ステーションファイナンス (近畿財務局長 第00120号)
* マルフク (近畿財務局長 第00067号 2006年より貸付中止)
* しんわ (福岡財務支局長 第00108号) - 2007年11月末限りで消費者金融業から撤退、現在は事業者向けのみ
* オリックス・クレジット (関東財務局長 第00170号)
* マキコーポレーション(本田ちよ、旧社名千代田トラスト) (東京都知事 第11458号)
* ユアーズ (東海財務局長 第00051号)
* プライム


個人再生法について・・・

一括してくれることになったのですが、支払いが終わってれば、本人名義でもとられる事はないのでしょうか?又、任意整理と個人再生法とはどのように違うのですか?その個人再生法にも2通りあるそうですが、その違いも教えて(続きを読む)


個人再生をしたいのですが。。

件名について、個人再生をしたいのですが、私は先月4月に離職したばかりです。これから就職活動をするのですが個人再生の申し立てをするにはどれくらいの勤務経歴がいるのでしょうか?なるべく給与所得者等再生手続をしたいと考えているのです(続きを読む)


個人再生法返済中の会社退職

個人再生法の3年返済で現在1年の返済が終わろうとしていますが、子供の進学等、家庭の事情により急にまとまったお金が必要となり、借り入れも不可能(個人再生中)なことから会社を辞めて退職金を充てようかなと思(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

カードローン 低金利

債務不履行(さいむふりこう)、デフォルト(英: default)とは、債務者が契約などに基づき発生した債務を履行(弁済)しないことをいう。法律学的には「債務者が債務の本旨に従った履行をしないこと」と表現される。なお、法律上の「債務」の不履行とは、貸金の返済などの金銭的債務だけを含むのではなく、いわゆる「義務」の不履行も含まれる。

その中でも特に、債務者に債務を履行しない点についてのなんらかの原因(帰責事由、という)があって債務を履行しない場合をさして使われることもある。債務者がこの意味での債務不履行に陥った場合、債権者は契約の解除や損害賠償を求めることができる。

債務不履行という言葉はしばしば二つの意味で用いられる。一つは債務を履行しないという客観的な事実状態をいい、もう一つは債務者の帰責事由による債務不履行である。以下、後者を念頭に解説する。
権利の主体

民法において、権利の主体は人である。ここにいう人には、自然人(人間)と法人がある。

法人とは、人間が集まった集団・団体等について、法律が人間と同様に人格・法主体性を認めたものであり、株式会社等の会社や、社団法人・財団法人等がある。

自然人と法人に人格ないし法主体性があるということは、例えば、金銭支払請求権や、ボールペン、土地・建物の所有権等を有する資格が認められるということである。

これに対して、自然人・法人以外の物(動物等)には、法主体性は認められない。動物は、植物、ボールペン、土地・建物等と同様、物(ぶつ)の一種として扱われる。例えば飼い主が飼い犬にえさを与えても、飼い犬にえさの所有権が認められるわけではない。犬はあくまで飼い主の所有権の客体であって、所有権の主体となることはできないからである。 現代においては、人間は物とはならず、人間が所有権の客体となることはない。


裁判所の関与

調停委員会が当事者に対してあらかじめ調停条項案を提示し、出頭することが困難であると認められる当事者(遠隔の地に居住しているなど)があらかじめその調停条項案を受諾する旨の書面(受諾書面)を提出しているときは、その当事者が期日に出頭しなくとも、他の当事者が期日に出頭してその調停条項案を受諾すれば、当事者間に合意が成立したものとみなされる(同法16条)。


低金利の融資

が最近よくHPで低金利ローンの業者をよく見かけるのでもし、本当に年利1%等だったら借り替えようかと考えるのですが、何となく不安(怪しい業者)に思えます。登録番号 都(1とか2)の業者ばかりで。。。本当にこんな低金利で融資して(続きを読む)


低金利が続いてますが。

低金利が続いてますがなぜでしょうか?低金利を続けてもいっこうに景気は良くないですが、何か意味はあるのでしょうか?(続きを読む)


超低金利は何時まで続くのでしょうか?

超低金利の原因をわかりやすく教えてください。(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

株 破産 デイトレ

闇金融の定義

厳密な定義はなされていないが、下記のいずれかひとつでも該当すれば闇金融に当たるとされている。

* 無登録の業者全て(このとき、金利の高低は無関係。もっとも、年率29.2%の金利や取り立ての制限を守っている業者は皆無である)。
* 登録しているものの、出資法の制限を超える金利を課す業者。高金利により登録を取り消された業者の中には日本貸金業協会の会員もあった。
* 登録番号を表示しないか、あるいは登録番号をもっともらしく偽証する業者(090金融は全て非表示。仮に固定電話の番号を表示していても、登録番号を偽証する業者も多い)。
* 電話番号が携帯電話のみ(いわゆる090金融)で、固定電話の番号を表示しない業者(登録には固定電話の番号を有し、また広告で表示しなければならない。携帯電話の番号ではほとんど足がつかず、摘発が極めて困難なため、携帯電話の番号のみによる登録は一切認められない)。
* 「あなたの信用状態では貸せない、しかし○○社なら貸してもらえるかもしれない」などと、別の貸金業者や闇金融を紹介するというものもある。紹介された先で金が借りられたら「それは当社が紹介したから」などと言って紹介料を騙し取るタイプのもの。いわゆる紹介屋。
* 無保証・無担保で多額の金額(数百万~一千万)を低金利(年利数パーセント)で貸し出すといった、一般的にはありえない条件などの誇大広告をしている。



消費者金融 歴史

太平洋戦争後は、資金は復興を急務とする産業へ回され、個人への直接融資は戦後10余年を経るまで行われなかった。1950年代も半ばを過ぎると、信用金庫等の中小金融機関が消費者への融資に動き出した。そして1960年には金融自由化への危機感から、都市銀行も消費者金融へと参入、ある種のブームとなった[1]。この当時の銀行等による消費者金融は、融資対象者の制限(個人の信用調査体制が確立していなかったため)、担保や保証の確保、融資資金の使用先制限(目的ローン)が大部分であった。そんな中で、日本信販の「チェーン・クレジット」(1956年開始。当初は日本信販会員のみであったが、のちに会員外にも提供)や、三洋商事(現三洋信販)、関西金融(現プロミス)などによるサラリーマンへの小口融資(いわゆるサラ金)が登場する


破産した場合、未相続株はどうなるのでしょうか?

たほうが良いと言われました(再発行するとあまり手元に残らない、再発行に1年くらいかかると) 親が破産した場合祖母名義の株券はどうなるのでしょうか?高額でもないですし、99万以下なら大丈夫なのでしょうか?親が(続きを読む)


自己破産後の株取引について

先日、様々な事情から自己破産をしました。(ライブドアショックとかの株式損失ではありません)自己破産の以前から小額の投資金額で株の取引をやっていましたが破産の免責がおりるまでの間は控えていた株の売買をまたやって(続きを読む)


追証を払えなくて自己破産

「ネットと文明」に追証を払えなくて自己破産をした28歳のフリーターの人が載っていました。「彼は親の援助や分割払いも求めず、あっさりと自己破産をした」そうですが、自己破産とはそんなに簡単にあっさりとできるものでしょうか?(続きを読む)


引渡し(提供)の時期・場所

引渡しをすべき時期・場所は、契約で定められた時期・場所である。
契約で引渡しの場所を定めていなかったときは、特定物債権の場合は債権発生の時(契約成立時)にその物があった場所(484条前段)、種類債権の場合は債権者の現在の住所(同条後段、これを「持参債務」という)においてしなければならない。




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産 クレジットカード 手続き

弁済(べんさい)とは、債務者(又は第三者)が債務の給付を実現することであり、債権(債務)の本来的な消滅原因である。
自己破産歴があってもETCパーソナルカードの申し込みはできますか?

過去に自己破産歴があります。当然クレジットカードが作れないのでクレジット会社を利用したETCサービスは利用できません。さて、クレジットカードを持っていない人を対象としたETCパーソナルカードというものが新たに出来たのですが(保証(続きを読む)


自己破産 現在所持のクレジットカード

父が事業で借金を作った為、近く自己破産をする事になりました。母はその連帯保証人になっています。そこで、質問なのですが、母が今持っている信販系のクレジットカード(visa提携)はどうなるのでしょうか?(続きを読む)


自己破産手続き中の家族が持ってるクレジットカードは使えますか?

自己破産手続き中ですが、自己破産をすると家族も新たにクレジットカードが作れなくなると聞いています。今、家族が持っているクレジットカードに関してはそのまま使えるのでしょうか?私は借金はこりごりですが、家族が仕事や出張先で使えないと(続きを読む)


起源

自然債務の歴史的な起源は、ローマ法まで遡る。日本法においては、旧民法(いわゆるボアソナード民法(1890年(明治23年)公布、施行されないまま1898年(明治31年)に廃止)の明文で規定されていた概念であるが、現行民法(1898年(明治31年)施行)の明文からは削除されており、これを直接規定した条文はない。


中国

中華人民共和国では、2009年5月現在法的に消費者金融は認められていないが、2009年5月12日、中国銀行業監督管理委員会は消費者金融の制度導入に向けたパブリックコメントを開始した




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

保証 債務

債務不履行の効果

債務者が債務不履行に陥った場合、対する債権者がとりうる手段には以下のようなものがある。

* 履行請求権(414条1項)
o 現実的履行の強制(強制履行)
* 契約によって生じた債権の場合には契約の解除(541条)
* 損害賠償(415条)
o 上記二つの手段と合わせて行使できる。

代償請求権

民法は危険負担の制度を設けているが、債権者主義が適用される場面(上記2の、別荘を売買したが焼失した例)において、現実には保険によって処理されることも多い。つまり、売主の引渡債務の目的物である不動産が焼失しても火災保険(損害保険)に入っていれば保険金がおりる。このとき、本来なら危険を負担することになる債権者には、焼失した不動産の代わりにこの保険金を自己に引き渡すことを請求することができるという代償請求権が判決例によって認められている。これは、最終的には保険会社が危険を負担しているともいえる。

また、上記2の例において、契約当事者ではない第三者が放火したことによって別荘が焼失していた場合でも、売主(A)はその放火した者(加害者)に対して不法行為に基づく損害賠償請求権を取得するから、買主(B)はその債権を引き渡すこと(債権譲渡)や、それによって得た賠償金を引き渡すことを請求できる。この場合、最終的な危険は放火した第三者が負うことになる。


消費者金融 社会問題化

1980年代後半の、いわゆるサラ金問題、そして1990年代初頭の、バブル経済崩壊以降の消費者金融問題が挙げられる。バブル崩壊後に消費者金融が成長した背景には、バブル崩壊によって経済的に苦しい消費者家庭が増加したこと、自動契約機の導入(1993年以降)、それまで深夜帯に限られていたテレビコマーシャルがゴールデンタイムなど、それ以外の時間帯でも解禁(1995年)されたことなどがあった。これらの追い風を受けて、消費者金融は業界をあげて、それまでの暗い「サラ金」「街金」のイメージの払拭に努めた。その結果、駅前の雑居ビルの狭い店鋪で担当者と向き合って融資を申し込むといった旧来の形だけではなく、郊外の国道沿いに設置された自動契約機へ契約申込をする利用者も増加した。また、「女性専用ダイヤル」と称して、女性スタッフとの電話で振り込むという、実際には傍らに男性がいても「女性対女性」をうたい、女性が安心して融資を受けられると錯覚する環境を作る会社も増加した。この勢いで、大手業者には株式を公開(上場)する会社も現れた。株式公開(上場)することによって、経営者一族が莫大な富を得た例も知られている。


【明と】国税専門官への道part100【暗】

次期鳩山民主党政権は、国益のために、約100兆円のドル証券 ...

悩ましき企業、EMCOMホールディングス

退職給付債務、増えるそれとも減る?

連帯債務者ですが債務者の車を取り上げたい

債務引受

保証債務と偶発債務と償還請求の違いはなんでしょうか?

年末調整 住宅控除の連帯債務について



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

連邦破産法 11

闇金融の定義

厳密な定義はなされていないが、下記のいずれかひとつでも該当すれば闇金融に当たるとされている。

* 無登録の業者全て(このとき、金利の高低は無関係。もっとも、年率29.2%の金利や取り立ての制限を守っている業者は皆無である)。
* 登録しているものの、出資法の制限を超える金利を課す業者。高金利により登録を取り消された業者の中には日本貸金業協会の会員もあった。
* 登録番号を表示しないか、あるいは登録番号をもっともらしく偽証する業者(090金融は全て非表示。仮に固定電話の番号を表示していても、登録番号を偽証する業者も多い)。
* 電話番号が携帯電話のみ(いわゆる090金融)で、固定電話の番号を表示しない業者(登録には固定電話の番号を有し、また広告で表示しなければならない。携帯電話の番号ではほとんど足がつかず、摘発が極めて困難なため、携帯電話の番号のみによる登録は一切認められない)。
* 「あなたの信用状態では貸せない、しかし○○社なら貸してもらえるかもしれない」などと、別の貸金業者や闇金融を紹介するというものもある。紹介された先で金が借りられたら「それは当社が紹介したから」などと言って紹介料を騙し取るタイプのもの。いわゆる紹介屋。
* 無保証・無担保で多額の金額(数百万~一千万)を低金利(年利数パーセント)で貸し出すといった、一般的にはありえない条件などの誇大広告をしている。



現実的履行の強制(強制履行)

Aに対し訴訟を提起して判決を取得した上で、強制執行する方法(第414条)。単に所有権移転を求める債権があるだけでは物権は移転しないことは前述のとおりであるが、債権であっても強制履行手続に至れば物権の移転が生じうる。


消費者金融の大手6社

大手消費者金融専業会社のうち、武富士・アコム・プロミス・アイフル・レイク・三洋信販 を指す。

当初、レイクを除く各社が1997年2月に 消費者金融5社連絡会 を結成。同年5月にレイクも加入し消費者金融連絡会と改称。連絡会のテレビコマーシャルに登場するタパルス(TAPALS)博士は加盟会社の頭文字を本社所在地の東から西に並べた(Takefuji・Acom・Promise・Aiful・Lake・Sanyo)ところから名付けられたものである。

「レイク」は後に、米・GEキャピタル傘下のGEコンシューマー・ファイナンスとなり[49]、2003年4月に連絡会を脱退した。



崩壊するアメリカ その9

住友精密工業は半導体事業に拡大期待、米社譲受で一時プラス転換

来年7月10日に新生GMが株式上場

アメリカの連邦破産法についてお尋ねします。

リーマン・ブラザーズの破産は日本にも影響するのでしょうか?

GMが破綻すると円高になる?

破綻したアンセットオーストラリア航空のマイルは?

連邦破産法が適用された場合、個人の所有する株券の価値は?

カブス売却で最終合意=シカゴの富豪と米トリビューン

ウォールストリート・ジャーナル紙ヘッドライン(21日付)

トヨタ出身首脳が退任へ クライスラー、米紙報道

ニューヨーク・タイムズ紙早版ヘッドライン(18日付)



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産 流れ 情報

根保証

定義は保証を参照。
次のようなことが、商工ローンで問題となることが多い。
保証人が根保証契約する場合、業者から十分な説明を受けないままに(あるいは、契約書にわかりにくく記載されていたりする)、借主の以前の債務や将来の債務までが保証の対象となっていることがある。例えば、借主が100万円の借入をするにさいして、十分に理解せずに限度額1000万円の根保証契約をしたとする。保証人は100万円分だけの保証をしていると理解しているかも知れないが、その後、借主が借入れを増やした上に返済不能となってしまうと、保証人は最高 1000万円もの思いもよらない責任を負わされることになる。
悪質な業者によっては、根保証の限度額のことを「借主の融資限度額」などと虚偽の説明を行なうこともある。



関連する法律

民法典が想定する登録制度について定めた法律として不動産登記法、戸籍法、後見登記等に関する法律などがある。そして、特定の法律関係に関する民法典の特別法として借地借家法、商法、各種の労働法、割賦販売法などがある。また、民法典やその特別法に規定する権利を実現するための民事手続法として民事訴訟法、人事訴訟法、家事審判法、民事執行法、民事保全法、各種の倒産法などがある。


関連法令改正と影響

クレディアは2008年5月22日に民事再生計画案を提出し、債権届出された過払い利息返還請求権については①40%の弁済率で一括弁済する。②30万円までの少額債権は全額弁済する。また、債権届出ができなかった債権者も届出がなかったことによって失権することはなく、利息返還請求権が再生債権として確定すれば同様に弁済することを発表した。


元銀行員の20年前の思い出・・

Panoweaver6.00 for Mac ( 京都・日本・世界の最新パノラマ ...

コミケ76 2日目 2ちゃんねる実況 まとめ:【2ch】ニュー ...

父の会社の倒産、破産

自己破産申立から免責までの流れ

無担保住宅ローンなど返せなくなった場合はどうなるのか?

自己破産を申立てるにあたって。(2)

自己破産と連帯保証人

西部(3)三遠南信自動車道 山間地振興に不可欠

実は明るいニュース? 上場廃止 史上最速ペース

高い授業料払ったが授業はうまくいかなかった(双竜続報)

S氏の相場観:インフルエンザパニック

365アンケート「高速道路の無料化は必要ですか?」集計結果



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産 カード 官報

紹介屋

多重債務者に「まだ借りられる業者を紹介する」などといって、高額な紹介料を取る業者のことをいう。出資法では紹介料は契約額の5%以下に規制されており、それを超えるものは違法である。紹介屋と紹介された金融業者は、提携していることもあるが、無関係なこともある。
雑誌などに広告を出している金融業者(多くはトイチといわれる業者)の中には融資の申し込みを受けて審査をしているように装い、「自分のところでは融資が出来ないが、他の融資出来る業者を紹介する」といって適当な業者を紹介(もちろんただ会社名を教えるだけでその会社とはなんの関係もない)し、高額な紹介料を払わせるものもいるので注意が必要。
このように紹介すると偽って紹介料を収受し、金融業者に対しまったく紹介行為を行っていないケースが多いが、これはもちろん刑法上の詐欺罪に当たる。このような場合でも当該多重債務者は金融業者から借入ができてしまうことがあり、紹介屋に感謝することになるが、これはそもそも紹介がなくても借りることができる(審査が通る)経済状態だったから借りられたに過ぎない。


物権
物権(ぶっけん)とは、ある物を支配し、利用・処分することのできる権利である。物に対する権利であり、対物権ともいう。
債権と異なり、物権の種類は、所有権・抵当権等、法令に定められたものしか認められない(物権法定主義、175条)。


金利について

本記事の冒頭で述べた金利(29.2%及び29.28%)について説明する。これは、出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律の上限金利であり、これを超えた貸付けを行うと刑事罰の対象となる、というものである(詳細は「闇金融」の項目を参照のこと)。 例えば、100万円を出資法上限金利である29.2%の利息で借入し一年間全く返済をしなかった場合、約29万円の利息が生じる(出資法において定める延滞利息ないし賠償額の上限は通常利率と同率)。


無利息とは:キャッシングを、複数の金融機関から行っている ...

審査甘い!しかも低金利!キャッシング【フクホー】

翻訳版“チラシの裏話”第10段。韓国売春婦(慰安婦)事情W

自己破産歴があってもETCパーソナルカードの申し込みはできますか?

自己破産とETCカード

自己破産して7年クレジットカード作成は無理?

自己破産者がETCカード?

自己破産時の家族カードについて

李明博政府の残されたカードは公共企業体の民営化

知立市の伯人=生活保護をめぐる現実=自己破産の瀬戸際で=連載(下)=頼られるボランティア=対応に苦慮する窓口

【激震・貸金業法】完全施行までのハードル(5)上限金利規制の見直しを



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産更正債権 貸倒引当金

パンスト金融

物品販売の業務委託を装った金融で、次のようなものである。
まず、債務者と債権者が物品販売の業務委託契約を結ぶ。債権者は、安物のパンストなどの商品と業務委託手数料といった名目の金員を債務者に渡す。債務者は、1週間程度後に商品代金を支払うというもの。
実質的には、業務委託手数料が元金、商品代金が返済額に相当する。商品は、1足1万円のパンスト、1パック2万円の塩などで社会通念上、とうてい考えられない価格である。


債務の履行

以上のように確定された契約の内容に従って、債務者は、債権者に対して、債務を履行(弁済)する。

物の引渡しを目的とする債権の場合について、その債務の履行(弁済)の過程の概要を述べると以下のとおりである。
物の引渡しを目的とする債権(債務)の履行では、債務者が、所定の目的物を、所定の時期・場所において、債権者に提供する必要がある。(弁済の提供、493条)


関連法令改正と影響

平成18年(2006年)12月13日の第165回臨時国会において、「貸金業の規制等に関する法律等の一部を改正する法律案」が可決・成立し、12月20日に公布、段階的に施行されている[13]。最長で2010年の6月中旬までに全条文が施行される予定である。また、この改正の最終期限をもって出資法の上限金利は年率20%となり、みなし弁済規定と従来のグレーゾーン金利は廃止される予定である[14]。しかし、施行期間の最終期限までグレーゾーン金利が残ることについては批判がある[15]。また、施行から2年半以内に出資法及び利息制限法に基づく金利規制のあり方について所要の見直しを行う「見直し規定」が定められている。みなし弁済規定の廃止、新規参入や融資額などの規制強化、罰則などの強化が行われる等、詳しい改正の内容については貸金業法参照のこと。


【法】遺贈と相続を登記原因に所有権移転するなら、遺贈が先ヤ!

貸倒引当金

銀行の比較

未回収金の処理。。。英文会計で

会社更生法による更生手続き後の債権について

キャプチャーイレブン?

自己破産者の債権回収について

自己破産免責決定後の差押さえについて



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

ベリングポイント 破産法申請

家具リース金融(家財リース業者)

債務者の家具等の生活必需品を買い取ったとし、それを「リースする」と称して「リース料」を要求する行為をいう。
「リース料」が滞ると家具等が持ち去られる。実質的には、家具等は担保でありリース料は利息に相当する。貸金業の登録はせず、古物商の許可を得ている業者が多い。



損害賠償請求

Aの履行遅滞によりBが受けた損害について、Aに対して損害賠償を求める方法(第415条前段)。損害賠償請求にも債務者Aの帰責事由が必要とされる。強制履行を求めるとともに損害賠償請求をすることもできるし(第414条4項)、解除した上で損害賠償請求をすることもできる(第545条3項)。


関連法令改正と影響

大手業者については、上限金利引き下げに伴う審査の厳格化(適正化)による成約率の70%台から30%台への低下や、「ネオヤミ金」といわれる、以前の上限金利である40%程度で融資するヤミ金業者の出現、過払い請求への対応及び銀行等が融資を引き締めたことによる中堅以下の業者の倒産・廃業(クレディア、アエル (貸金業者)の民事再生法申請など)などが発生している。このような場合、過払い金債権者(借り手)が過払いだということを知らないなどの理由で期日までに届け出できない場合、過払い金の請求が難しくなることがある


8月12日のFXタクティクス

米国は金融機関を破産させる:もし、バブル崩壊後の日本がそ ...

米商業金融、破産法申請も20090716FujiSankeiBusinessi.

ノースウエストの機内サービスのレベルについて

破産法申請したGM(ゼネラルモーターズ)の株について

破産法申請

REFCOがつぶれた理由

GM再建案



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産 相談 モック

帰責事由の内容

帰責事由の具体的な内容については条文上明らかではない。伝統的には故意もしくは過失または信義則上それらと同視すべき事由が帰責事由であると理解されている。よって債務不履行が不可抗力によって生じた場合か、債務者が無過失である場合には損害賠償責任は発生しないことになる。ただし、債務不履行の類型によってその内容は異なると考えられている。特に履行遅滞の場合、不可抗力でも無い限りはほとんど帰責事由があると解されている。

債務者本人ではなく、債務者の使用人等、履行補助者といわれる者の過失によって債務不履行が生じた場合、この過失は債務者の過失と信義則上同視される。つまり、履行補助者の過失があれば債務者が責任を負う。これは履行補助者を用いることによって経済的活動範囲を拡大し、利益を増幅させている者はそれに伴って責任の範囲も拡大されるべきであるという報償責任の考えが背景にある。

帰責事由の有無については、債務者が立証責任を負うというのが通説および判例の考えである。

過失相殺の適用に関しては、被害者に過失がある場合には考慮される(418条)。
外資系 消費者金融

* CFJ (シティファイナンシャル・ジャパン、関東財務局長 第01265号) 2008年11月28日より新規受付を中止中
o ディック
o ユニマットレディス
* GEコンシューマー・ファイナンス (関東財務局長 第01024号)2009年3月まで、4月より新生フィナンシャル
* アエル (関東財務局長 第00358号)2008年3月24日、東京地裁へ民事再生法適用申請



近年の金融庁による指導など

2007年4月4日:三和ファイナンスに対し、違法な取り立て行為などを行ったとして、全店舗での業務停止命令処分発動。組織的な違法行為があったと判断され、4月23日から、最長で6月27日までの長期となった。


遊技機メーカーの責任を果たすために CSR研究会 等(フジ ...

考えってのが無いからねえ。^^;

先物外貨の悲劇

自己破産について

自己破産について

自己破産の相談を行う際の事前準備について

弁護士さんを 教えてください。

自己破産手続き



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

東京地裁 破産 アクセス

闇金融の今後

グレーゾーン金利の撤廃により、消費者金融の審査が厳しくなり、消費者金融で融資を断られた者が闇金融に手を出す事が、懸念されている。ただ、これまで、多重債務者が消費者金融への利払いのために闇金融に手を出したり、消費者金融を利用できない自己破産者が闇金融に手を出すというケースがほとんどだったので、上限金利引下げにより一時的には闇金融が増えても、中長期的には、多重債務者や自己破産者の減少により、闇金融は減少すると考えられる。


平成19年1月20日より改正貸金業法により闇金の刑事罰が従前の5年以下の懲役又は1000万円以下の罰金又はその併科から10年以下の懲役又は 3000万円以下の罰金又はその併科(貸金3条1項,同47条1項)に引き上げられ恐喝の罪と同等以上となり、平成17年1月27日の福岡高裁判決(平成 16年(ネ)第752号事件)を初めとする下級審判例にてヤミ金の貸付契約は公序良俗に反して無効とされ、更に平成20年6月10日最高裁判例(平成 19(受)569号事件)により、ヤミ金による貸付金は民法708条の不法原因給付であり、被害者からヤミ金への損害賠償請求では貸付金を利益相殺しない事が確定した。更に、各都道府県警察の悪質金融事犯取締本部(名称は都道府県により異なる)の取締強化で平成19年の検挙件数は484件(前年比50% 増)となり、闇金は成り立たなくなってきているという意見もある。


闇金融業者は自らが違法行為を行っている認識はあるため、取立ての電話等があった場合、会話を録音した上で、逆に事務所の所在地や代表者の名前等を尋ねたり、警察への通報を匂わせると、それ以後の取立てはとまる場合が多いとする人もいる。なぜならば、それ以上の取立てや自己の所在地等が判明することは闇金業者自体に警察からの捜査が及びかねないこと、闇金業者の貸付が2、3万円程度の場合は、ある種の貸し倒れに対する「リスクヘッジ」ができているからであるという。

2008年7月14日放映のNHKスペシャルでは、生活苦(自己破産したり、病気で仕事ができないなど)のためにやむを得ず闇金融に手を出す人々がいつの時代にも必ず一定数おり、闇金融側からすると「いい餌食」となっている現状や、客と業者ではなく、個人から個人への融資の形をとって貸し付けるために摘発しにくく、文字通りの「闇」金融になっているケースを紹介し、こうした事態を打開しようと活動を始めている自治体が実際にはまだ岩手県と鹿児島県の2県しかなく、闇金融完全撤廃の前途が厳しいことが描かれていた。


独立系


* SBIイコール・クレジット(→SBIホールディングス子会社) (東京都知事 第28634号)
* ステーションファイナンス(→阪急電鉄子会社) (近畿財務局長 第00120号)


関連法令改正と影響

クレディアは2008年5月22日に民事再生計画案を提出し、債権届出された過払い利息返還請求権については①40%の弁済率で一括弁済する。②30万円までの少額債権は全額弁済する。また、債権届出ができなかった債権者も届出がなかったことによって失権することはなく、利息返還請求権が再生債権として確定すれば同様に弁済することを発表した。


近代将棋を発行していた出版社が・・・

東京・大田区の医療法人に破産開始決定

5・27臨大大弾圧裁判-7被告が最終意見陳述

2か月分のギャラ未払いの請求について

自己破産時の簡易生命保険の取り扱いについて

借金返済事件で、東京地裁で判決が下されましたが・・・

株式会社「クレディア」について

債権届出書が送られてきたけど・・・



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

闇金 対策

契約の解除

債権者は相当の期間を定めてその履行をするよう催告を行い、その期間内に履行がないときは契約を解除してしまうこともでき(541条)、履行不能となったときは、催告せずに、解除をすることができる(543条)。これによって契約は初めから「なかったこと」になり、既に代金を支払っていたりすればそれを元の持ち主に戻す義務が生じる(545条)。これを原状回復義務という。

解除をするためには債務者に帰責事由が必要であるというのが学説の多数意見であった。これは条文に規定されてはいないが、解釈上認められている要件である。しかし解除は債権者が反対債務から自己を解放するために行われるものであるため、債務者の帰責事由を要求する理由が無いとの説も有力になった。当初2004年の民法改正において解除に帰責事由を要求する旨を条文に規定する予定であったが、通説が確立されていないとの反論を受けて見送られた。

契約が、債務者の債務不履行を理由として解除された場合の法的構成

* 直接効果説
* 間接効果説

関連する法律

民法典が想定する登録制度について定めた法律として不動産登記法、戸籍法、後見登記等に関する法律などがある。そして、特定の法律関係に関する民法典の特別法として借地借家法、商法、各種の労働法、割賦販売法などがある。また、民法典やその特別法に規定する権利を実現するための民事手続法として民事訴訟法、人事訴訟法、家事審判法、民事執行法、民事保全法、各種の倒産法などがある。


消費者金融 登録

貸金業者は、貸金業法(第3条)に基づいて、二以上の都道府県の区域内に営業所又は事務所を設置する場合は内閣総理大臣(財務局)の、一の都道府県の区域内の場合は都道府県知事の登録を受けなければならない。無登録で営業している闇金融は貸付けそのものが違法行為として処罰の対象となる。しかし、近年は、合法的な正規の事業所としての実態がないのに都道府県登録を申請することがある。特に東京都に登録しているものもあり、このようなものは「十日で一割」ならぬ「東京都知事(1)第XXXXX号」(=貸金業登録番号)からトイチ業者と呼ばれている[2]。このような業者は、登録後、スポーツ紙などで広告することがある。



NHK受信料は悪質な??口裂け女??商法だ!

最短30分の即日融資!【アイキャッシング】

記録

町金や闇金は、ちゃんと返済すれば大丈夫?

闇金で借りている?

闇金からの電話

闇金って本当にあるんですよね?

闇金について

【激震・貸金業法】完全施行までのハードル(5)上限金利規制の見直しを

弁護側冒頭陳述要旨

【2例目 初公判(3)】「被害者は被告追いつめた」と弁護人 検察官と食い違う主張に裁判員は… (1/4ページ)

【2例目 弁護側冒頭陳述】「強盗やって金つくれ」 被害者にも落ち度

魔女たちの22時

悪徳商法など前年比大幅減 上半期 県警相談まとめ



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

パチンコ 破産 倖田來未2

整理屋

多重債務の整理をするといって、高額な手数料を取る業者のことをいう。弁護士以外はこのような行為を行なうことができないので(非弁行為。弁護士法72条、77条3号により最高2年の懲役又は最高300万円の罰金)、弁護士と提携している整理屋もある。
弁護士が非弁行為を行う者と提携することも犯罪である。弁護士法27条、77条1号により最高2年の懲役又は最高300万円の罰金。名義貸しも禁止されている。このようなものを“提携弁護士”と呼ぶことがある。
弁護士が行う債務整理と異なり、利息制限法などを用いた適正な処理がなされないことが多く、債務者は必要以上の不当な負担を負わされることになる。なお、2003年の法改正により、(認定)司法書士もこのような業務(債務整理)を行うことが認められているが、訴訟代理権などに一部制限がある。



解除

もはや債務者Aによる債務の履行をあきらめ、契約を解除する方法(第541条)。ただし、解除には債務者Aの帰責事由が必要とされる。契約を解除すると、契約は消滅するから、Bの代金債務も消滅し、既に代金を支払っていたときはAにその返還を求めることができる(第545条1項本文)。


「ストップ! 借りすぎ」キャンペーン

武富士、アコム、プロミス、アイフル、三洋信販、CFJ、GEコンシューマー・ファイナンスの7社合同で、「ストップ! 借りすぎ」というキャンペーンが、2006年6月9日から実施されていた。

「まだ借りても大丈夫」、「返済はどうにかなる」といった考えの危うさに気づき、多重債務に注意してください、といったキャンペーン内容で、テレビCMも放映されていたほか、各社独自のCMの最後も「ストップ! 借りすぎ」という統一ナレーションに差し替えられていた。


日本社会の病巣です。『ギャンブル依存とたたかう』

真田十勇士より

【札幌 家庭教師】 アルファってどうよ?

自己破産について

父親のパチンコ依存症

自己破産するのですが

なぜパチンコ店を日本から無くさないのか

闇金から融資?困っています・・・



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

パチンコ 破産 セグ

履行遅滞

* 履行遅滞の要件

1. 履行期に履行することが可能であること
2. 履行期を徒過していること
3. 債務者に帰責事由が認められること
4. 違法性が認められること - 債務者に同時履行の抗弁権や留置権がある場合には違法な遅滞ではない。

* 履行遅滞の時期

確定期限があるときは、期限の到来したときから(412条1項)、不確定期限があるときは、期限の到来を知ったときから(412条2項)、期限がないときは、履行の請求を受けたときから(412条3項)。

* 履行遅滞の効果

1. 強制履行
2. 損害賠償 - 損害賠償の内容は遅延賠償と填補賠償である。
3. 契約の解除(相当の期間を定めて催告することが必要、541条1項)

* 金銭債務についての特則

金銭債務は、金銭が必ず市場に存在し、調達が可能であるから、履行不能になることはなく、金銭債務の不履行は、履行遅滞となり特則が定められている(419条)。
財産法の構成

財産法が対象とする法律関係に関するルールは、所有関係に関するルール(所有権に関する法)、契約関係に関するルール(契約法)、侵害関係に関するルール(不法行為法)に分けられる。このうち後2者を統合して、特定の者が別の特定の者に対し一定の給付を求めることができる地位を債権として抽象化し、残りについて、物を直接に支配する権利、すなわち特定の者が全ての者に対して主張できる地位である物権という概念で把握する構成が採用されている。

そして、債権として抽象化された地位・権利に関しては、債権の発生原因として契約法にも不法行為法にも該当しないものがあるため、そのような法律関係に関する概念が別途立てられる(事務管理、不当利得)。物権に関しても、所有権を物権として抽象化したことに伴い、所有権として把握される権能の一部を内容とする権利に関する規定も必要になる(制限物権)。また、物権と債権に共通するルールも存在する(民法総則)。


裁判所の関与

調停委員会が当事者に対してあらかじめ調停条項案を提示し、出頭することが困難であると認められる当事者(遠隔の地に居住しているなど)があらかじめその調停条項案を受諾する旨の書面(受諾書面)を提出しているときは、その当事者が期日に出頭しなくとも、他の当事者が期日に出頭してその調停条項案を受諾すれば、当事者間に合意が成立したものとみなされる(同法16条)。


名言・8363 番

ブナピーレシピ コンテストのお勧め食品っ!

真田十勇士より

大証か名古屋の証券会社にいって勉強になりますか?- 教え

パチンコ狂いの親が破産宣告すると言うのですが・・・

闇金から融資?困っています・・・

なぜパチンコ店を日本から無くさないのか

大学の学費はどこからかりますか?



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

SFCG 破産手続

損害賠償

債権者は履行請求や解除をした場合でも、それとは別に損害賠償をすることができる。たとえ強制履行された場合でも物が遅れて納入されたために損害が発生しているという場合や、期限内に納入されたけれども物に瑕疵があった(これは不完全履行にあたる)ために損害が発生したという場合に別途損害賠償を認める必要性が出てくる。例えば届いた野菜が腐っていたために客が食中毒になった場合などが挙げられる。

損害賠償請求をするためには以下の3つの要件が必要とされる。

1. 債務不履行の事実があること
2. 債務者に帰責事由があること
3. その債務不履行によって損害が発生したこと(損害の発生と因果関係)

「債務不履行の事実」は債務不履行の類型によって異なる。履行遅滞では債務の履行が可能で、しかも同時履行の抗弁権や留置権のように履行を拒む理由が無いにも関わらず、履行期を過ぎても履行がされていない状態が「債務不履行の事実」にあたる。履行不能では、契約成立等によって債権が発生した後に履行が不可能となった場合が「債務不履行の事実」にあたる。不完全履行では、一応履行の事実はあるものの債務の本旨に従ったものではない場合が「債務不履行の事実」にあたる。

損害賠償は不法行為の制度によっても可能な場合がある。ただし、債務不履行に基づく請求の方が、不法行為によるそれより時効となるまでの期間が長い点以外では不利となることも多い。

* 損害賠償の範囲については、原則として債務不履行によって通常生ずべき損害であり、特別の事情によって生じた損害については、当事者がその事情を予見し、または予見することができたときは含めることができる。
* 損害賠償の方法は、別段の意思表示がない限り、金銭による。
* 過失相殺の適用 - 債務不履行に関して債権者に過失があったときは、裁判所は、損害賠償責任及び額の決定にあたり考慮される。
* 損害賠償額の予定 - 当事者は債務不履行について損害賠償額や違約金を予定することができる。
* 債務不履行に基づく損害賠償請求権の消滅時効は原則として10年となる(167条)。

物権
物権(ぶっけん)とは、ある物を支配し、利用・処分することのできる権利である。物に対する権利であり、対物権ともいう。
債権と異なり、物権の種類は、所有権・抵当権等、法令に定められたものしか認められない(物権法定主義、175条)。


金利について

2007年7月、大阪高裁は「灰色金利による請求は違法な架空請求に類似する」と判断しており、札幌高裁も同様の判断を4月に出している。

銀行や信販会社のローンカードによるキャッシングサービスも、上記と同じ状況であるが、このうち信販会社などのショッピングクレジット(個品割賦)の長期回数支払で利息制限法を超える手数料率(金利)であっても、貸金業法・利息制限法などの規制は一切受けないため(割賦販売法が適用されるため)注意したい。クレジットカード (日本)の場合、債務整理の際にキャッシングについて過払いがあれば、ショッピングクレジットの債務と相殺される。


人材派遣(東京)/(株)アイゼックス・アルファ

映画配給他(東京)/ムービーアイ・エンタテインメント(株)

ハウステンボスに残された道は…【ハウステンボス・ウォッチ ...

自己破産申請で破産手続開始決定の時期とは

官報の読み方で意味がわかりません

「破産手続を廃止する」とはどういうことでしょうか

破産手続における債権の取り扱い

取引先倒産-破産手続開始後の状況確認

北朝鮮産植物を無承認輸入、業者を書類送検



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

パチンコ 破産 倖田來未

債務者に対する関係において、債権者は次のような権能が認められる。

1. 給付保持力:債権者は債務者の給付を受領し、自分の財産として保持することができる。
2. 給付請求力:債権者は、債務者に対して給付を請求することができる。
3. 強制力:債権者は、債務者が履行しない場合裁判所に履行を請求することができる。
4. 損害賠償請求権(民法第415条)
5. 妨害排除請求権
6. 債権者代位権(第423条)
7. 詐害行為取消権(債権者取消権ともいう)(第424条)
8. 掴取力:債権者は、債務者の一般財産に対して終局的に支配することができる。

履行不能

AがBに売った建物が、契約後に滅失したときのように、債務の履行が不可能になることを、履行不能という。このような場合、もはや前記の強制履行ができないことは当然である。
債務者Aに帰責事由がある場合は、BのAに対する建物引渡請求権は、損害賠償請求権に転化し、債権者Bは、損害賠償請求をすることができる(第415条後段)。また、Bは、自己の反対債務を免れるために、契約の解除をすることができる(第543条)。


申立て

特定債務者は、自己に対して金銭債権を有する者その他の利害関係人との間における、金銭債務の内容の変更、担保関係の変更その他の金銭債務に係る利害関係の調整(特定債務等の調整、特定調停法2条2項)に係る調停の申立てをするときは、その申立ての際に、特定調停手続により調停を行うことを求める旨の申述をすることができる(同法3条1項、2項)。

ここにいう特定債務者(とくていさいむしゃ)とは、以下の者をいう(同法2条1項)。

1. 金銭債務を負っている者であって、支払不能(破産原因を参照)に陥るおそれのあるもの若しくは事業の継続に支障を来すことなく弁済期にある債務を弁済することが困難であるもの。要するに、近々支払期日が来る借金を契約どおり支払っていては、最低限度の生活費にすら事欠くとか、運転資金が不足してしまうおそれが強い者である。
2. 債務超過に陥るおそれのある法人。


日本のお姉さん 1 http://ameblo.jp/nyaonnyaon/

華やかに激しく!

幸福○現党が株価二万円とか言ってるが、寝言は寝て言えとい ...

大証か名古屋の証券会社にいって勉強になりますか?- 教え

闇金から融資?困っています・・・

自己破産について

自己破産するのですが

大学の学費はどこからかりますか?



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産 復権 破産管財人

融資(ゆうし)とは、
銀行などの金融機関が、利息(金利)を得る目的で、会社、個人などの資金需要者に金銭を貸し出すこと。ローン、借金(しゃっきん)ともいう。個人向けの小額のサービスはキャッシングともいう。

貸し手側から見ると債権(資産)、借り手側から見ると債務(負債)となる。 また、貸し手側を債権者、借り手側を債務者という。


銀行系

2009年現在、純粋な銀行系(銀行の完全子会社)は存在しない。

* モビット (関東財務局長 第01239号) - 三菱東京UFJ銀行・プロミスの合弁
* DCキャッシュワン (関東財務局長 第01279号) - 三菱東京UFJ銀行・三菱UFJ信託銀行・アコムの合弁(2009年5月よりアコムに吸収合併)
* アットローン (関東財務局長 第01236号) - 三井住友銀行・プロミスの合弁


関連法令改正と影響

2007年には早くも影響が現れており、優良顧客を確保するために大手消費者金融・大手商工ローンは、新規の顧客について銀行系消費者金融と同じ水準まで上限金利を引き下げ、審査を厳しくして融資先の絞込みを行った。


欠格要件

登録申請☆添付書類の補足説明、注意点について

日本を無理心中へと導いて行く人たち 栗本信一郎(抜粋:小 ...



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産 事件 会社

闇金融の例

無登録業者からの勧誘ダイレクトメールの例

※財務局などから無登録業者として公表、あるいは経営者が摘発されたものの一例。当然ながら社名にある大手企業とは一切無関係である。中には前述のように、大手企業のロゴやイメージカラーを無断で使用したものもある。なお右図にある金融会社もアプラスとは無関係の闇金融であるためアプラスの公式サイトでも「当社と一切関係ないので注意するように」と呼びかけている。

* ゼロックス
* 救心
* ワコール
* エーベックス
* 富士通ファイナンス
* 三菱第一信用
* ヤンマークレヂット
* みずほ総合信販
* みずほトラディショナル
* 日本信販ファイナンス
* 三菱重機レンタル
* アリコクレジット
* JOMOファイナンス
* JR東日本信販
* サンケイ信販
* 三井住友ファイナンス
* 日興コーディアルファンド
* JAL信用信販
* 東芝クレジット 東芝ファイナンスの旧商号を利用したもの

また、最近見かけるケースでは、一見、大手消費者金融と全く同じ名称の広告DMに見える郵便物(官製はがきで印刷されることが多い)を使い、書かれているフリーダイヤルに電話をかけると実際は闇金融で違法な取立てに苦しんでいるという事件も多発している。

これらはその金融会社の住所が全く記載されていないか、記載先の住所と消印の郵便局の所在地が明らかに掛け離れている(本社が東京都豊島区と書いてあるのに消印が広島市内や横浜市内の郵便局である等)のと、官製はがきに大手消費者金融の広告をそのまま市販のスキャナーで取り込み、電話番号を書き換えた上でカラープリンターでカラーコピー印刷をしただけの粗悪なものがほとんどなので区別は可能であるが、大手の消費者金融の広告と勘違いしてしまうケースが多い。大手・準大手の消費者金融のほとんどはダイレクトメールでの融資の勧誘を一切行っていないので、これらを名乗るダイレクトメールは偽物と考えてよい。



債務の履行

以上のように確定された契約の内容に従って、債務者は、債権者に対して、債務を履行(弁済)する。

物の引渡しを目的とする債権の場合について、その債務の履行(弁済)の過程の概要を述べると以下のとおりである。
物の引渡しを目的とする債権(債務)の履行では、債務者が、所定の目的物を、所定の時期・場所において、債権者に提供する必要がある。(弁済の提供、493条)


裁判例

日本の判例上は、「カフェー丸玉女給事件」(大審院判決昭和10年4月25日 法律新聞3835号5頁)において、「自然債務」が認められたとされる。もっとも大審院は「特殊の債務関係」としか言っておらず、「自然債務」という術語を直接に用いているわけではない。


『バーダー・マインホフ 理想の果てに』 Der Baader Meinhof ...

2009年8月5日のヘッドラインニュース

組織的妨害の指揮者は創価学会本部職員

免責決定通知が出るまでの期間

破産の流れについて教えて

から破産事件番号の通知を受けてから半年経ちます。裁判所からの破産

自己破産申立から小額管財事件までの期間

破産者陳述書について

東証 三菱UFJ証券に戒告処分

『バーダー・マインホフ 理想の果てに』公開記念...



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

法人 破産 監査法人

債務不履行の効果

債務者が債務不履行に陥った場合、対する債権者がとりうる手段には以下のようなものがある。

* 履行請求権(414条1項)
o 現実的履行の強制(強制履行)
* 契約によって生じた債権の場合には契約の解除(541条)
* 損害賠償(415条)
o 上記二つの手段と合わせて行使できる。

契約

債権の発生原因としての契約 [編集]

民法を理解する上で最も複雑なのは、契約を含む債権の発生から履行・消滅に至るフロー・構造であり(根拠条文が各所に散在している)、これらの全体像を理解するには、まず債権の発生原因ごとに理解するのが有益である。

債権の発生原因として、民法は、契約(民法第3編第2章)・事務管理(同第3章)・不当利得(同第4章)・不法行為(同第5章)の4つを定めているほか、物権編の中を含め各所に債権発生原因を定めている。実際には、契約の場合と不法行為の場合では、債権の発生の仕方も、履行・消滅のプロセスもかなり異なるが、民法は、いずれも債権を発生させる点で共通しているとして、統一的な理解をしようとしているといえる。

ともかくも、債権の発生原因の中で最も重要なものは契約であり、民法の第3編第2章「契約」以外の条文も、多くは契約を念頭に置いて規定されているため、まず、契約の成立・履行・消滅のプロセスについて説明する。


消費者金融 社会問題化

分母である自殺者全体の増加もあるが、利用者の自殺の増加が指摘されており、返済を続けても、完済が困難である状態は「サラ金地獄」とも呼ばれる。警察庁の統計によると、多重債務などの経済苦が原因とみられる自殺者は2006年に約8000人とされている。また、2005年における大手5社利用者の自殺は判明しているだけで3649件であった。

20歳以上の死亡者に占める自殺者の割合は2,8%(人口動態調査05年、厚生労働省)であるのに対して、金融庁などによると、大手5社利用者の死因判明分に占める自殺率は25,5%であった


新潟県内地銀、人材育成を強化 認定制やキャリア指導

韓国の労組はスゲェな!ってか、韓国人がスゲェ!!

経営者が派遣?

法人破産と附従性

破産法人は清算結了により債務は消滅する?

消費者破産と企業(法人)の破産の違いとは

法人破産で請負派遣報酬の債権回収できますか

破産財団から放棄された不動産の処分について

レバレッジ規制に関する内閣府令の施行は来年8月1日から

航空券の代理販売、旅行会社が保証金準備 290社、IATAと合意

住宅金融支援機構の民営化、後退 有識者会議会が報告書

トヨタが低価格スポーツカー開発 2年以内に米国に投入



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

別除権 破産 優先

劣後ローン(劣後債)

他の特定の債権又は一般の債権より支払い順位が劣るローン。融資先が解散したり破綻した時に負債を全て支払い後、資産が残っていれば債務が弁済される。リスクが高い為に利子が通常より高くなる。株式(特に無議決権優先株)に近い性質を持っている為、自己資本の一部とみなされる。日本では1990年から解禁された。



弁済の提供の方法

弁済の提供(493条)は、原則として現実の提供でなければならない(例えば持参債務の場合)が、例外的に口頭の提供で足りる場合もあり(同条但書)(債権者の行為を要する場合(取立債務)や債権者が受領を拒む場合)、さらに口頭の提供も必要ない場合もある(拒絶の意思が明確である場合)。


近年の金融庁による指導など

2006年10月20日:「レイク」は、債務者の依頼を見落とし勤務先に督促の電話をかけたとして、金融庁から11月13日から11月17日までの5日間業務停止命令(東京と大阪の電話サービスセンターが対象)を受けた。


ちょいと質問です(誰か助けて)

株主総会決議不存在確認の訴えの係属中における破産手続開始 ...

【金融・企業法務】 解約返戻金と金融機関による相殺

破産管財物件の競売について

別除権について

民事再生における債権

保証人が債務を弁済し抵当権移転も完了した場合、競売を開始する

債務保証について



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

官報 破産 販売

090金融(ゼロキューゼロきんゆう)とは、

固定電話の連絡先を持たず、携帯電話やPHSの電話番号のみで営業する違法な貸金業者で、闇金融の一種である。



外資系 消費者金融

* CFJ (シティファイナンシャル・ジャパン、関東財務局長 第01265号) 2008年11月28日より新規受付を中止中
o ディック
o ユニマットレディス
* GEコンシューマー・ファイナンス (関東財務局長 第01024号)2009年3月まで、4月より新生フィナンシャル
* アエル (関東財務局長 第00358号)2008年3月24日、東京地裁へ民事再生法適用申請



裁判所の関与

特定調停法は、調停委員会や裁判所が公正妥当な調停の成立に向けて積極的に関与することを認めている。




有村産業 破産へ

医療法

■三和ファイナンス情報17(債権譲渡に気をつけよ)・・・ ...

官報について

自己破産の情報

官報に破産者の情報掲載は個人情報の流出では?法律上の生存/

任意整理について

自己破産した場合の官報への掲載



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産 カード モック

履行遅滞

* 履行遅滞の要件

1. 履行期に履行することが可能であること
2. 履行期を徒過していること
3. 債務者に帰責事由が認められること
4. 違法性が認められること - 債務者に同時履行の抗弁権や留置権がある場合には違法な遅滞ではない。

* 履行遅滞の時期

確定期限があるときは、期限の到来したときから(412条1項)、不確定期限があるときは、期限の到来を知ったときから(412条2項)、期限がないときは、履行の請求を受けたときから(412条3項)。

* 履行遅滞の効果

1. 強制履行
2. 損害賠償 - 損害賠償の内容は遅延賠償と填補賠償である。
3. 契約の解除(相当の期間を定めて催告することが必要、541条1項)

* 金銭債務についての特則

金銭債務は、金銭が必ず市場に存在し、調達が可能であるから、履行不能になることはなく、金銭債務の不履行は、履行遅滞となり特則が定められている(419条)。
例外としての債権者主義

民法は、次のような場合には、例外として債権者主義(債権者が履行不能の危険を負担する)をとる。

1. 特定物についての物権の設定移転の場合(534条1項)[2]
2. 停止条件付双務契約の目的物が債務者の責めに帰することができない事由によって損傷した場合(535条2項)
3. 債務や物の消滅について債権者に帰責性がある場合(536条2項)

上記1の例でいえば、買主Bが引渡し前に下見をした際に失火して、Aの別荘が消滅すれば、別荘引渡債務の債権者であるBの代金支払債務は存続する。このため、引渡債務の債権者Bは債務者Aから別荘の引渡しを受けられないにもかかわらず代金の3000万円は支払わなければならないという結論になる。この場合、消滅した債務の債権者(別荘の買主 B)が、目的物が消滅したことによるリスクを負担したということになる。


消費者金融 歴史

太平洋戦争後は、資金は復興を急務とする産業へ回され、個人への直接融資は戦後10余年を経るまで行われなかった。1950年代も半ばを過ぎると、信用金庫等の中小金融機関が消費者への融資に動き出した。そして1960年には金融自由化への危機感から、都市銀行も消費者金融へと参入、ある種のブームとなった[1]。この当時の銀行等による消費者金融は、融資対象者の制限(個人の信用調査体制が確立していなかったため)、担保や保証の確保、融資資金の使用先制限(目的ローン)が大部分であった。そんな中で、日本信販の「チェーン・クレジット」(1956年開始。当初は日本信販会員のみであったが、のちに会員外にも提供)や、三洋商事(現三洋信販)、関西金融(現プロミス)などによるサラリーマンへの小口融資(いわゆるサラ金)が登場する


自民党を消極的に支持する人って、DV亭主から離れられない ...

経済情報(リボ払いの増加と社会的問題)

Throbbing Gristle-At The ICA London オバマ打倒!

自己破産後のクレジットカード申請について

ETCカードは破産者でも…

自己破産して7年クレジットカード作成は無理?

自己破産とETCカード

自己破産手続き中の家族が持ってるクレジットカードは使えますか?



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産 情報 破産者

闇金融(やみきんゆう)は、

ヤミ金融、ヤミ金、闇金などとも書き、国(財務局)や都道府県に貸金業としての登録を行っていない貸金業者、または、その業務を指す。さらに、貸金業の登録をして違法な高金利を取る業者、または、その業務も闇金融に含める。


財産法の構成

財産法が対象とする法律関係に関するルールは、所有関係に関するルール(所有権に関する法)、契約関係に関するルール(契約法)、侵害関係に関するルール(不法行為法)に分けられる。このうち後2者を統合して、特定の者が別の特定の者に対し一定の給付を求めることができる地位を債権として抽象化し、残りについて、物を直接に支配する権利、すなわち特定の者が全ての者に対して主張できる地位である物権という概念で把握する構成が採用されている。

そして、債権として抽象化された地位・権利に関しては、債権の発生原因として契約法にも不法行為法にも該当しないものがあるため、そのような法律関係に関する概念が別途立てられる(事務管理、不当利得)。物権に関しても、所有権を物権として抽象化したことに伴い、所有権として把握される権能の一部を内容とする権利に関する規定も必要になる(制限物権)。また、物権と債権に共通するルールも存在する(民法総則)。


「ストップ! 借りすぎ」キャンペーン

武富士、アコム、プロミス、アイフル、三洋信販、CFJ、GEコンシューマー・ファイナンスの7社合同で、「ストップ! 借りすぎ」というキャンペーンが、2006年6月9日から実施されていた。

「まだ借りても大丈夫」、「返済はどうにかなる」といった考えの危うさに気づき、多重債務に注意してください、といったキャンペーン内容で、テレビCMも放映されていたほか、各社独自のCMの最後も「ストップ! 借りすぎ」という統一ナレーションに差し替えられていた。


元外交官・原田武夫の『国際政治経済塾』

日本のお姉さん 2 http://ameblo.jp/nyaonnyaon/

ビルマは破産などしていない 国民の貧困の原因は軍政の政策/ ...

自己破産・時効・個人情報の開示について(長文です)

破産後10年経つと信用情報は?

自己破産者の信用情報

信用情報開示について&破産者と離婚した場合・・

破産後の信用情報について

選択の時 ?雇用

韓国:双竜車事態に沈黙する上海車と政府

エルピーダ、独キマンダの高度画像処理DRAM事業の継承で交渉

「預り金保証制度」会員企業が決算内容開示・・・財団法人日本賃貸住宅管理協会

県内7月倒産は70件で単月過去最多、建設業不振続く/神奈川



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

破産 相談

空貸し

金を貸していないにも拘らず、「貸した」と主張して返済を要求すること。或いは、債権を譲渡されていないにもかかわらず、「譲渡された」と主張して返済を要求すること。架空請求詐欺の一種である。


財産法の構成

財産法が対象とする法律関係に関するルールは、所有関係に関するルール(所有権に関する法)、契約関係に関するルール(契約法)、侵害関係に関するルール(不法行為法)に分けられる。このうち後2者を統合して、特定の者が別の特定の者に対し一定の給付を求めることができる地位を債権として抽象化し、残りについて、物を直接に支配する権利、すなわち特定の者が全ての者に対して主張できる地位である物権という概念で把握する構成が採用されている。

そして、債権として抽象化された地位・権利に関しては、債権の発生原因として契約法にも不法行為法にも該当しないものがあるため、そのような法律関係に関する概念が別途立てられる(事務管理、不当利得)。物権に関しても、所有権を物権として抽象化したことに伴い、所有権として把握される権能の一部を内容とする権利に関する規定も必要になる(制限物権)。また、物権と債権に共通するルールも存在する(民法総則)。


民事執行手続の停止等

調停委員会又は裁判官は、調停のために特に必要があると認めるときは、当事者の申立てにより、相手方その他の事件の関係人に対して、現状の変更又は物の処分の禁止その他調停の内容たる事項の実現を不能にし又は著しく困難ならしめる行為の排除を命ずることができる(調停前の措置。同法22条、民事調停法12 条1項、15条)。
調停前の措置は、執行力(強制執行の手続により命令の内容を強制的に実現し得る効力)を有しない(同条2項)とはいえ、無担保で迅速に発令されることから、不渡り及びそれに伴う銀行取引停止処分を回避すべく、手形の取立禁止命令の申立てがしばしばなされる。


最短30分の即日融資!【アイキャッシング】

10万円借りて30日後に返したら

自己破産・債務整理・任意整理に関する無料相談受付中!司法 ...

破産のことで弁護士に相談したら次の日にはカードが使えなくなっ

自己破産について

破産手続きについて

自己破産を拒否する理由

自己破産の相談はどこにしたらいいのか?



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

法人 破産

弁済とは、債務者が債権の目的を実現させることである。

* 債権の目的が金銭の支払の場合は、金銭の支払
* 債権の目的が物の引渡しの場合は、物の引渡し
* 債権の目的が劇場への出演の場合は、劇場への出演

弁済は債権の消滅という視点から見た表現であり、債権の実現という視点に着目すると履行と表現される。また、弁済(あるいは履行)の対象となる物や権利に着目して給付という表現が用いられることもあるが、給付は弁済の内容である。債務の本旨に従った弁済がなされないことを債務不履行といい、この場合には債権は消滅しない(なお、約定債権においては債務不履行に基づく契約の解除などがあれば債権は消滅する)。
銀行系消費者金融

弁護士・認定司法書士等が任意整理を受任した場合は、利息の引き直しはなく、将来利息は原則として付けずに残債務を一括・分割返済(3 - 5年)する。


関連法令改正と影響

金融庁は、消費者金融5件以上から借り入れをしている人が2008年3月末の時点で、約117万7000人となり、前年同期の約171万1000人に比して三割以上減少したとしている。

2008年5月、三社以上から借りている人は378万人いる[41]。また、自治体が多重債務者対策に取り組んでいる例もある。


【続報】卸売市場・加工食品(大分)/地方卸売市場ひた青果 ...

パチンコ参加人口やや持ち直すも、ファンの一部にマニア化が ...

公務員 減額といっても 出る賞与

消費者破産と企業(法人)の破産の違いとは

法人破産と附従性

破産法人は清算結了により債務は消滅する?

オウム真理教の損害賠償について

法人廃止と債権債務



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。