破産の前に・・・

破産の前に、色々なサイトやブログから関連の深い内容を集めてみましたので、破産や債務整理、借金に関して悩んでるなら一度見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破産管財人

年金担保金融


年金証書、印鑑、通帳を担保(年金の受給権が担保ではないことに注意されたい)に貸し付けを行なうこと。また、印鑑と通帳を使って、「返済」と称して債務者の年金を勝手におろしてしまう業者もある。2004年12月28日より「貸金業の規制等に関する法律」の改正により、これらを担保に取る行為は罰則付きで禁止となる(それ以前は、金融庁の「事務ガイドライン」で禁じられていたのみ)。
また、年金の受給権を担保にすることも原則禁止であり(国民年金法第24条、厚生年金保険法第41条など)、例外的に担保にできるのは福祉医療機構などのように法律(独立行政法人福祉医療機構法第3条 第2項)で定められたものだけである。このため福祉医療機構と類似した名称を称したり、福祉医療機構を紹介すると称して紹介料を請求する業者もある。



損害賠償請求

Aの履行遅滞によりBが受けた損害について、Aに対して損害賠償を求める方法(第415条前段)。損害賠償請求にも債務者Aの帰責事由が必要とされる。強制履行を求めるとともに損害賠償請求をすることもできるし(第414条4項)、解除した上で損害賠償請求をすることもできる(第545条3項)。


消費者金融の大手6社

大手消費者金融専業会社のうち、武富士・アコム・プロミス・アイフル・レイク・三洋信販 を指す。

当初、レイクを除く各社が1997年2月に 消費者金融5社連絡会 を結成。同年5月にレイクも加入し消費者金融連絡会と改称。連絡会のテレビコマーシャルに登場するタパルス(TAPALS)博士は加盟会社の頭文字を本社所在地の東から西に並べた(Takefuji・Acom・Promise・Aiful・Lake・Sanyo)ところから名付けられたものである。

「レイク」は後に、米・GEキャピタル傘下のGEコンシューマー・ファイナンスとなり[49]、2003年4月に連絡会を脱退した。



ついに動き出したのか!?

■「プリーバ」が減少公告。「アプラス」も減少公告(追記) ...

SFCGの破産手続開始通知書と過払い請求

自己破産手続きで破産管財人がつくことになったのですが・・

破産管財人は誰が選任するのでしょうか

破産管財人による最後配当の実務について

破産管財人の瑕疵担保責任

自己破産時の破産管財人について

【続報】家具製造販売(福岡)/ 大丸木工(株)

鋼管加工販売(兵庫)/(株)イズミ

シオタニ破産から1カ月 再就職わずか3人



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

コメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo01.blog60.fc2.com/tb.php/1039-5726e201
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。