破産の前に・・・

破産の前に、色々なサイトやブログから関連の深い内容を集めてみましたので、破産や債務整理、借金に関して悩んでるなら一度見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連邦破産法11条

債務不履行(さいむふりこう)、デフォルト(英: default)とは、債務者が契約などに基づき発生した債務を履行(弁済)しないことをいう。法律学的には「債務者が債務の本旨に従った履行をしないこと」と表現される。なお、法律上の「債務」の不履行とは、貸金の返済などの金銭的債務だけを含むのではなく、いわゆる「義務」の不履行も含まれる。

その中でも特に、債務者に債務を履行しない点についてのなんらかの原因(帰責事由、という)があって債務を履行しない場合をさして使われることもある。債務者がこの意味での債務不履行に陥った場合、債権者は契約の解除や損害賠償を求めることができる。

債務不履行という言葉はしばしば二つの意味で用いられる。一つは債務を履行しないという客観的な事実状態をいい、もう一つは債務者の帰責事由による債務不履行である。以下、後者を念頭に解説する。
クレジットカード系

クレジットカードを本業とするノンバンクの子会社。

* セゾンファンデックス (関東財務局長 第00897号)
* エー・シー・エスファイナンス(→イオンクレジットサービス) (関東財務局長 第01160号)
* アルファオーエムシー (関東財務局長 第01247号)
* ナショナルクレジットローン (関東財務局長 第00038号、松下電器とは一切関係がない)


自然債務の例

自然債務の例として、消滅時効にかかった債務や、破産決定後に免責決定を受けた債務者の債務が挙げられる。我妻榮は、利息制限法上の制限利息を超過して支払われた利息について、自然債務であるとするが、判例上は、不当利得として返還請求の対象になっており、自然債務として扱われていない。


■ 米部品大手リア、破産法11条申請

カルソニックカンセイ 7248 GM再上場に向けて準備可能との ...

先週の国際ニュース

ユナイテッド航空がもし破綻したらどうなるの?

クライスラーの破綻

アメリカの連邦破産法についてお尋ねします。

米ドル/円 為替相場 GMの破綻を織り込み済み?

世界的な企業の倒産ケース

トヨタ<7203.T>、米GM との米合弁の清算を検討

新生GM、今月中に「本格始動」へ=ラトナー氏

法的整理、米企業が早期再建へ活用 事前に債務圧縮など調整



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo01.blog60.fc2.com/tb.php/1046-811d8699
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。