破産の前に・・・

破産の前に、色々なサイトやブログから関連の深い内容を集めてみましたので、破産や債務整理、借金に関して悩んでるなら一度見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借金

債務者に対する関係において、債権者は次のような権能が認められる。

1. 給付保持力:債権者は債務者の給付を受領し、自分の財産として保持することができる。
2. 給付請求力:債権者は、債務者に対して給付を請求することができる。
3. 強制力:債権者は、債務者が履行しない場合裁判所に履行を請求することができる。
4. 損害賠償請求権(民法第415条)
5. 妨害排除請求権
6. 債権者代位権(第423条)
7. 詐害行為取消権(債権者取消権ともいう)(第424条)
8. 掴取力:債権者は、債務者の一般財産に対して終局的に支配することができる。

代償請求権

民法は危険負担の制度を設けているが、債権者主義が適用される場面(上記2の、別荘を売買したが焼失した例)において、現実には保険によって処理されることも多い。つまり、売主の引渡債務の目的物である不動産が焼失しても火災保険(損害保険)に入っていれば保険金がおりる。このとき、本来なら危険を負担することになる債権者には、焼失した不動産の代わりにこの保険金を自己に引き渡すことを請求することができるという代償請求権が判決例によって認められている。これは、最終的には保険会社が危険を負担しているともいえる。

また、上記2の例において、契約当事者ではない第三者が放火したことによって別荘が焼失していた場合でも、売主(A)はその放火した者(加害者)に対して不法行為に基づく損害賠償請求権を取得するから、買主(B)はその債権を引き渡すこと(債権譲渡)や、それによって得た賠償金を引き渡すことを請求できる。この場合、最終的な危険は放火した第三者が負うことになる。


キャッチフレーズ

集客のために、多くの会社がキャッチフレーズを決めている。「返済を計画的にしましょう」、といった表現がされているものが多く、CM内で使われているのもあれば、店頭で使われているのもある。

* プロミス - 黄色い看板プロミス→相談できるプロミス→チェックしてプロミス→「マネーにもマナーを。」
* アコム - はじめてのアコム→「ちゃ~んと、アコム。」→「『計画的に』計画、始まる。」
* レイク - フレッシュ計画レイク→「事前にしっかりチェック!」→「余裕のあるご返済を」
* 武富士 - 「¥SHOP(エンショップ)」
* ディック(現在事業廃止中) - 「話せる! ディック。」→「あなたに、グッドバランス。」
* 三洋信販 - 「まじめにきちっと。」
* しんわ(現在事業廃止中)- 「あんしんはしんわ。」
* アイフル(現在キャッチフレーズ無し) - 「どうする? アイフル!」
o トライト - 「ファイト! ファイト! トライト!」

かつては野球場にも多く広告掲示があったが、2003年に東京ドームが4社あったものを契約満了で全廃してから、横浜スタジアムや千葉マリンスタジアムなど、各地でこれに追随する動きが相次いでいる。


メンタル支援

日記 7/14 '09

デクスター3 #32 The Damage a Man Can Do

借金の弁済期ってなんですか?

自分の借金は、結婚後は夫婦の借金になるのですか。

ヤオハン社長の1600億円の借金

借金は離婚時も借金分与?

借金大国日本

楽天、借金7“返済”へ きょうから9連戦

新井6番 荒療治実らず虎借金また10

オリックス、今季最多タイの借金17逃れる (1/2ページ)

総力及ばず虎痛恨3連敗…借金今季最多11

ヤクルト:ガイエルがサヨナラ2ラン 横浜は借金25



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo01.blog60.fc2.com/tb.php/1051-06cccae2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。