破産の前に・・・

破産の前に、色々なサイトやブログから関連の深い内容を集めてみましたので、破産や債務整理、借金に関して悩んでるなら一度見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破産 債権

帰責事由の内容

帰責事由の具体的な内容については条文上明らかではない。伝統的には故意もしくは過失または信義則上それらと同視すべき事由が帰責事由であると理解されている。よって債務不履行が不可抗力によって生じた場合か、債務者が無過失である場合には損害賠償責任は発生しないことになる。ただし、債務不履行の類型によってその内容は異なると考えられている。特に履行遅滞の場合、不可抗力でも無い限りはほとんど帰責事由があると解されている。

債務者本人ではなく、債務者の使用人等、履行補助者といわれる者の過失によって債務不履行が生じた場合、この過失は債務者の過失と信義則上同視される。つまり、履行補助者の過失があれば債務者が責任を負う。これは履行補助者を用いることによって経済的活動範囲を拡大し、利益を増幅させている者はそれに伴って責任の範囲も拡大されるべきであるという報償責任の考えが背景にある。

帰責事由の有無については、債務者が立証責任を負うというのが通説および判例の考えである。

過失相殺の適用に関しては、被害者に過失がある場合には考慮される(418条)。
弁済の提供があった場合
弁済の提供があった場合、債務者は以後、債務不履行責任を負わない(492条)。 債権者が弁済の提供を受領すると、弁済が成立し、債権は目的を達して消滅する。弁済の提供があったのに債権者が受領しない場合は弁済は成立せず、受領遅滞等の問題となる。


キャッチフレーズ

集客のために、多くの会社がキャッチフレーズを決めている。「返済を計画的にしましょう」、といった表現がされているものが多く、CM内で使われているのもあれば、店頭で使われているのもある。

* プロミス - 黄色い看板プロミス→相談できるプロミス→チェックしてプロミス→「マネーにもマナーを。」
* アコム - はじめてのアコム→「ちゃ~んと、アコム。」→「『計画的に』計画、始まる。」
* レイク - フレッシュ計画レイク→「事前にしっかりチェック!」→「余裕のあるご返済を」
* 武富士 - 「¥SHOP(エンショップ)」
* ディック(現在事業廃止中) - 「話せる! ディック。」→「あなたに、グッドバランス。」
* 三洋信販 - 「まじめにきちっと。」
* しんわ(現在事業廃止中)- 「あんしんはしんわ。」
* アイフル(現在キャッチフレーズ無し) - 「どうする? アイフル!」
o トライト - 「ファイト! ファイト! トライト!」

かつては野球場にも多く広告掲示があったが、2003年に東京ドームが4社あったものを契約満了で全廃してから、横浜スタジアムや千葉マリンスタジアムなど、各地でこれに追随する動きが相次いでいる。


参照3 民主のマニュフェスト在庫不足とか?。売国しまくり ...

映画配給のムービーアイ、倒産

東京・大田区の医療法人に破産開始決定

債権者の自己破産について

自己破産同時廃止決定後の債権発生

破産免責確定後の債権回収?

破産債権届。結果は他の人にもわかる

破産者が破産前に行なう債権譲渡は有効でしょうか



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo01.blog60.fc2.com/tb.php/1124-ba31c870
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。