破産の前に・・・

破産の前に、色々なサイトやブログから関連の深い内容を集めてみましたので、破産や債務整理、借金に関して悩んでるなら一度見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFCG 破産管財人

買取屋(換金屋)


債務者にクレジットカードや契約書型ショッピングクレジットで換金可能な商品を買わせ、その商品を安く買い取る(換金する)業者のことをいう。業者は、その商品を他へ転売し利益を得る。債務者が買取屋と取引きしても、一時的に現金を得るだけで決して債務が減ることはない。そればかりか、詐欺罪に問われたり、自己破産した場合の免責が認められなくなったりする可能性がある。商品は、パソコン、ビデオカメラ、プラズマテレビ、液晶テレビといったデジタル家電や、新幹線の回数券などのチケット類が多い。このような業者は「クレジットカードの枠を現金化」などと(某巨大掲示板のトップページなどにも)広告していることがある。


近年の金融庁による指導など

2006年7月27日:「アエル」(ローンスターグループ)は関東財務局から、貸金業規正法違反により約250ヶ所ある支店や事務所で2006年8月21日から3~26日間の全店業務停止命令を受けた。


損害賠償請求

Aの履行遅滞によりBが受けた損害について、Aに対して損害賠償を求める方法(第415条前段)。損害賠償請求にも債務者Aの帰責事由が必要とされる。強制履行を求めるとともに損害賠償請求をすることもできるし(第414条4項)、解除した上で損害賠償請求をすることもできる(第545条3項)。


破産管財人が放棄した不動産物件の売買について

っている方が見えたら教えて頂きたいです。破産者が所有していた不動産物件を、破産管財人を通して購入の交渉を去年していました。ところが、年末にこの破産管財人弁護士が管財人を放棄したそうです。放棄したことによって(続きを読む)


破産管財人による最後配当の実務について

となりました。その後、破産手続きが進み、破産管財人より最後配当の通知が郵送にて届きました。当方は、この最後配当に了承する旨の書類に署名捺印して破産管財人に返信しました。数日後、破産管財人よりTELにて手形原本を送付(続きを読む)


破産管財人による確定申告の住民税

確定申告書の氏名欄に『○○破産管財人■■』(○○は破産者の氏名、■■は管財人の氏名)とある場合の住民税の納税義務は本人と破産管財人のどちらにあるのでしょうか?(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo01.blog60.fc2.com/tb.php/1161-f112e72e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。