破産の前に・・・

破産の前に、色々なサイトやブログから関連の深い内容を集めてみましたので、破産や債務整理、借金に関して悩んでるなら一度見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mm理論 破産コスト

090金融


日本において貸金業を営むには必ず固定電話の電話番号を有しなければならないと法律で義務付けられており[1]、携帯電話の番号による登録は一切認められない。そのため、固定電話の番号を有しない業者は全て無登録(闇金融)で営まれる非合法な業者である。この際、金利の高低は関係無いが、通常090金融は法定利息を超える金利で貸し出している。

電話番号が「090-****-****」の他「080-****-****」や「070-****-****」、中には「090*-***-****」「080*-***-****」「070*-***-****」と固定電話のように見せかけて表示する業者もあるが(日本の市外局番で3桁目に「0」の入るものは存在しない)、これらも総称して「090金融」と呼ばれるのが一般的である。

連絡先を携帯電話の番号だけしか持たず、その携帯電話も他人や架空の名義で取得した「とばしケータイ」であったり、悪質代理店の架空契約携帯電話の横流し品であったり、遺失物または盗品であったりする。このため業者の所在や実態がほとんど判明せず、違法行為が行われていても、捜査・取締りすることは極めて困難である(他にも、不使用時には電源を切って電波を発しないようにしたり、非通知や公衆電話(または特定の電話番号)からの着信を拒否するなど、携帯電話特有の機能を悪用するケースもある)。

闇金融を撲滅する手段として、090金融の広告で用いられている番号を全て調べて停止させ、一切利用させない案があるが、「090-****-****という番号が闇金融で使われているので、利用できなくなるようにしてほしい」と事業者や警察に通報して届け出ても、顧客の守秘義務や前述の理由などから確認の困難さが障壁となり、即座に停止させることができないため実現には至らないのが現状である。



民事執行手続の停止等

調停委員会又は裁判官は、調停のために特に必要があると認めるときは、当事者の申立てにより、相手方その他の事件の関係人に対して、現状の変更又は物の処分の禁止その他調停の内容たる事項の実現を不能にし又は著しく困難ならしめる行為の排除を命ずることができる(調停前の措置。同法22条、民事調停法12 条1項、15条)。
調停前の措置は、執行力(強制執行の手続により命令の内容を強制的に実現し得る効力)を有しない(同条2項)とはいえ、無担保で迅速に発令されることから、不渡り及びそれに伴う銀行取引停止処分を回避すべく、手形の取立禁止命令の申立てがしばしばなされる。


専業中堅 消費者金融

専業大手子会社に属さない独立資本だが、地域規模で準大手の会社。

* さくらパートナー (北海道財務局長 第00001号)
* SFコーポレーション (関東財務局長 第00409号)
* ステーションファイナンス (近畿財務局長 第00120号)
* マルフク (近畿財務局長 第00067号 2006年より貸付中止)
* しんわ (福岡財務支局長 第00108号) - 2007年11月末限りで消費者金融業から撤退、現在は事業者向けのみ
* オリックス・クレジット (関東財務局長 第00170号)
* マキコーポレーション(本田ちよ、旧社名千代田トラスト) (東京都知事 第11458号)
* ユアーズ (東海財務局長 第00051号)
* プライム


差出人名のない シールハガキ

会社に来る多量の郵便物を仕分してるのですが、会社のある社員あてに、はがして中を見るタイプのシールハガキが良く届きます。ハガキには差出人住所があるものの、名前がありません。が、駅前のビルですので完全に「消費者(続きを読む)


ハイブリッド

#x200b;http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000072-yom-bus_all​にあるようにトヨタがGM破産に関連してハイブリッド技術を供与する可能性があるらしいのですが、トヨタの目的は何だ(続きを読む)


時効後の債権者の迷惑行為

​一月に質問をした義弟に、また別の課題が生じました。義弟は、事業破産をした際自己破産で事業ともども個人破産ですでに免責も地裁から受けています。ところが、当時の選任された管財人がはじめての管財業務ということ(続きを読む)




1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

消費者金融5社一括お申込み!

キャッシングでお困りの方を応援します!



融資審査…その前に仮審査うけてみよう!


コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo01.blog60.fc2.com/tb.php/1173-f3ea1851
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。