破産の前に・・・

破産の前に、色々なサイトやブログから関連の深い内容を集めてみましたので、破産や債務整理、借金に関して悩んでるなら一度見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貸付

母子家庭の貸付金制度について教えてください。
母子家庭の貸付金制度について教えてください。現在、DVで離婚し、子供が一人です。私は中学で両親が離婚し、父子家庭でした。DVと夫の借金で別居後2年、調停離婚。離婚しましたが、私の住む市では、母子家庭も多く、また、夫婦共働きも多く、希望の保育園には入れませんでした。私は車の免許がないので、近くかバスで通える範囲は全くダメで、再婚した母の元に居候し、現在はコンビニで一日5時間から7時間のパートに出てます。(週5日)車の免許を取ったら、自立しようと思っています。最近までは時間が短く、本当に余裕がなくて、今年度から少し増えましたが、それでもなかなかお金も貯まらず、苦労しています。(支払いもあり、親にも入れているので)そこで、母子家庭になった時に、実家のある市の母子相談員の方に、免許を取るのに貸付制度があることを聞いていましたので、利用しようか検討しています。何とか20万円確保したんですが、免許をとっても車がなければどうにもなりません。安く上げようと思って教習所に行く事も考えましたが、仕事しながら片道30分の教習所に通っていたら交通費や母の負担増もあり、どうしても難しいです。祖母が入院し、男所帯なので、早く免許を取って実家や病院に通って看病したいです。本当は自力で取りに行きたいのですが、状況が状況だけに、頼らざるを得ない状況です。母子家庭の補助制度で、貸付金を借りる場合、 1.保証人は何人必要ですか? 2.いくらまでですか? 3.支払いはいつからですか? 4.返済はいくらくらいでしょうか?その他、何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。(続きを読む)


1988年に加入した定期特約付終身保険で約150万円の貸付金(年利率5.75%)があります...
1988年に加入した定期特約付終身保険で約150万円の貸付金(年利率5.75%)があります。1988年に加入した定期特約付終身保険で約150万円の貸付金(年利率5.75%)があります。現在住宅ローン(年3%)もありますが、住宅ローンの繰上げ返済又は生命保険の貸付金の返済、どちらを優先的にすればよいのでしょうか?貸付金は将来の配当になりますが、今後のことを考えると返済して配当を受け取るべきか?あるいは住宅ローンの返済に充てた法が良いのか迷っています。利率の高い方を優先して返済するのが当然ですが生命保険の将来性を考えるとどうかなと思っています。生命保険の事情に詳しい方アドバイスをお願いします。(続きを読む)


A社に対して貸付金がありますが、A社社長の奥様から内緒で現金を担保として預か....
A社に対して貸付金がありますが、A社社長の奥様から内緒で現金を担保として預かりました。担保として預かった現金に金利をつけないつもりなので、貸付金にも金利はつけないつもりですが税務上問題ありますか?なお貸付金がもし返済されない場合は預かった現金と相殺するつもりです。(続きを読む)


お礼500枚とさせていただきます。社会福祉協議会での緊急一時貸付について質問です...
お礼500枚とさせていただきます。社会福祉協議会での緊急一時貸付について質問です。低所得者向けの一時貸付を利用したいと思って社会福祉協議会に電話で質問したところ、本人の療養や無職状態でなければ貸付はできないと言われました。主人が仕事を辞め、次の仕事までのブランクがあったのと、子供の進級が重なり、さらに下の子の入院で私の収入が一時的に減少してしまい、保育料や家賃の入金が難しい状況です。親など頼れる状態ではなく、なるべく公的機関などの低金利で貸付をしてもらいたいと思っています。そんなに多額のお金が必要なわけではなく、主人も仕事に行き始めているので、長期的に必要なわけではありません。こういった理由では貸付を受けるのは難しいのでしょうか?また、難しい場合、どういった理由付けがあれば可能性が出るのか、分かる方お願いします。(続きを読む)


養老保険の貸付金の返済方法
養老保険の貸付金の返済方法貸付できるお金を借りました。電話で、問い合わせたときは、満期になるまでに、返済が完了していれば、満期額もらえますよ!という話でしたが、実際、窓口に借りにいったら、1年で返済して下さい。1年後、全額お支払いしていただいて、借りなおしになります。といわれました。どういう仕組みになっているのですか?1年で、返済するには、厳しい金額を借りてしまいました。どなたか、養老保険に詳しい方、教えてくださいませ。宜しくお願いいたします。(続きを読む)



中国:第1四半期新規貸付額、年間目標の90%に
4月13日、2009年第1四半期の中国国内新規貸付高は4兆5800億元(約67兆326億円)、政府活動報告で予定される年間貸付目標5兆元(約74兆円)の90%を達成したことが明らかになった。 4月11日、中国人民銀行の公表データによれば、3月の新規貸付高は1兆8900 ...(続きを読む)


貸付利率の改定について
(注) 新企業育成貸付のうち実績連動金利型貸付の貸付利率(特別利率H)については、貸付後2年間 0.30%(貸付後3年目以降の利率は、貸付後の営業状況に応じて1.05~4.75%)となります。 茨城県商工会連合会地域力連携拠点は、企業の課題 ...(続きを読む)


4月10日付けで、医療貸付、福祉貸付ともに0.1%ずつ引き上げ
独立行政法人福祉医療機構が4月10日付けで改定した、医療貸付及び福祉貸付の利率表。 医療貸付利率表(固定金利)によると、病院、診療所とも新築資金・増改築資金(甲種)は年1.6%から1.7%へ、増改築資金(乙種)・長期運転資金は年2.1% ...(続きを読む)


第二章 公益法人の事業活動等
第十六条の二 公益法人は各事業年度において無利子又は低利の資金の貸付けがあるときは、当該貸付金につき貸付金と同額の資金を借入れをして調達した場合の利率により計算した利子の額と、当該貸付金につき当該貸付金に係る利率により計算した利子の額の ...(続きを読む)


改正貸金業法を支持する--池尾和人
ということで、貸金業法の改正後、略奪的貸付は顕著に減少しており、かなりの便益がもたらされたと私は判断しています(もちろん、これも最終的には実証の問題で、現時点で確たる証拠があるわけではない)。しかし、コスト増がこの便益を上回っていたら、 ...(続きを読む)



コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo01.blog60.fc2.com/tb.php/797-a69fbe66
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。