破産の前に・・・

破産の前に、色々なサイトやブログから関連の深い内容を集めてみましたので、破産や債務整理、借金に関して悩んでるなら一度見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社 破産

返済

債権者は、債務者から元本(元金)、及び利息を受け取る(回収する)権利があり、債務者は、融資金額の元本と、融資金額にかかる利息を支払う(返済する)義務がある。

返済の方法には、以下のような方式がある。

元利均等返済
各返済日において、一回の返済額が毎回同額の返済方式である。
毎回同じ金額を返済するが、ローン残高が多い返済初期は、返済金額の内訳における利息分が多くなり、元本返済分が少なくなる。
返済が進むにつれ、返済金額の内訳における元本返済分の割合が増加するため、返済初期にはなかなか元金が減らず、返済後期には加速度的に元金が減少していく。
この返済方式は、各返済日におけるキャッシュフローが一定であるため、債務者が認識する返済金額が判りやすいという利点がある。一方、ローンの返済期間の初めのうちは返済額のうち、利息の支払に充当される割合が多く、ローン残高が減りにくいという特徴がある。また、債務者にとって元金と利息をいくら返済しているのかが判りづらいため、元金残高がいくらであるのかも判りづらいという欠点がある。
一般的には住宅ローンなどで採用されている。



弁済の提供の方法

弁済の提供(493条)は、原則として現実の提供でなければならない(例えば持参債務の場合)が、例外的に口頭の提供で足りる場合もあり(同条但書)(債権者の行為を要する場合(取立債務)や債権者が受領を拒む場合)、さらに口頭の提供も必要ない場合もある(拒絶の意思が明確である場合)。


裁判所の関与

調停委員会が当事者に対し調停条項案を提示する場合には、当該調停条項案は、特定債務者の経済的再生に資するとの観点から、公正かつ妥当で経済的合理性を有する内容のものでなければならない(同法15条)。


岐阜 審査 最新比較情報

子供が居ない夫婦が同時に死亡した場合、夫に掛けられていた、

fx 税金 今日の結果

会社の破産手続きは、代表取締役しかできませんか?

一般論として、会社破産させた場合に、今まであった取引先との取引に影響しますか?

破産した会社の株を請求したいのですが

会社更生法、民事再生法、会社破産…社員のことを最も考えてとる手段はどれ...

破産手続きを会社が開始した際の給料について。この場合の給料支払はどうなるので....

SFCG破綻:旧商工ファンド元社長宅、引き渡し 親族企業資産も--東京地裁命令

GM、投資会社によるデルファイ経営権取得の資金を提供

破産:大川市の家具4社、申し立てへ 負債総額22億2800万円に /福岡

米連邦控訴裁、クライスラー再建手続き支持 米メディア報道

長岡の機械会社循環取引:前社長ら2被告、起訴内容認める--さいたま地裁 /新潟



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking




コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo01.blog60.fc2.com/tb.php/953-3222df4f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。