破産の前に・・・

破産の前に、色々なサイトやブログから関連の深い内容を集めてみましたので、破産や債務整理、借金に関して悩んでるなら一度見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

破産 手続き

闇金融の定義

厳密な定義はなされていないが、下記のいずれかひとつでも該当すれば闇金融に当たるとされている。

* 無登録の業者全て(このとき、金利の高低は無関係。もっとも、年率29.2%の金利や取り立ての制限を守っている業者は皆無である)。
* 登録しているものの、出資法の制限を超える金利を課す業者。高金利により登録を取り消された業者の中には日本貸金業協会の会員もあった。
* 登録番号を表示しないか、あるいは登録番号をもっともらしく偽証する業者(090金融は全て非表示。仮に固定電話の番号を表示していても、登録番号を偽証する業者も多い)。
* 電話番号が携帯電話のみ(いわゆる090金融)で、固定電話の番号を表示しない業者(登録には固定電話の番号を有し、また広告で表示しなければならない。携帯電話の番号ではほとんど足がつかず、摘発が極めて困難なため、携帯電話の番号のみによる登録は一切認められない)。
* 「あなたの信用状態では貸せない、しかし○○社なら貸してもらえるかもしれない」などと、別の貸金業者や闇金融を紹介するというものもある。紹介された先で金が借りられたら「それは当社が紹介したから」などと言って紹介料を騙し取るタイプのもの。いわゆる紹介屋。
* 無保証・無担保で多額の金額(数百万~一千万)を低金利(年利数パーセント)で貸し出すといった、一般的にはありえない条件などの誇大広告をしている。



専業大手 消費者金融

証券取引所に上場しているもの及び専業大手の子会社。

* 武富士 (関東財務局長 第00020号)
* アコム (関東財務局長 第00022号)
* プロミス (関東財務局長 第00615号)
o クオークローン (近畿財務局長 第00036号、旧名ぷらっと←リッチ、閉店)
o サンライフ (四国財務局長 第00078号、閉店)
* アイフル (近畿財務局長 第00218号)
o トライト (近畿財務局長 第00728号)
o ワイド (関東財務局長 第00271号)
o ティーシーエム (関東財務局長 第01341号)
o パスキー (北海道知事石 第01369号)
o ネットワンクラブ (東京都知事 第29729号)
o idクレジット (東京都知事 第29730号)
* 新生フィナンシャル (関東財務局長 第01024号)
o レイク
* シンキ (関東財務局長 第01188号)
o アルコ (関東財務局長 第00065号)
o パン信販 (東北財務局長 第00146号)
* ニッシン (現NISグループ、四国財務局長 第00016号)
* 三洋信販 (福岡財務支局長 第00015号)


消費者金融 社会問題化

「ヤミ金」被害が急増しており、その原因を上記のような信用情報機関の情報交流による与信の厳格化と中堅業者の淘汰に求める見解もある。他方、消費者金融業界は、原因は2000年の出資法改正による上限金利の40.004%から29.2%への引き下げによる中小零細業者の撤退・倒産にあるとしており、業者の淘汰の原因を信用情報の交流に求めるか法改正に求めるかの点において上記の見解と異なる。また、この2つの見解と異なった視点から、この時期のヤミ金被害急増の原因は不況の長期化による所得の減少、デフレによる金融債務の実質負担の増加、暴対法施行及び不況による暴力団員のサイドビジネスへの進出、携帯電話の普及などにあるとする見解もある。2003年にヤミ金対策を主目的に貸金業規制法が改正されたと同時に、出資法の上限金利の引き下げが論じられたが実現しなかった。


不思議

債務整理 保証人 債務整理マニュアル

太田花き・・・・?

自己破産手続き中です。解約の際の管財人料金について

自己破産の手続きに関して。。。

破産手続きを開始した会社の資産を安く買い取りたいのですが。。。その会社は大変....

※至急・500枚※破産手続き中の就職について

破産手続きまで



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo01.blog60.fc2.com/tb.php/983-01b96ee2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。