破産の前に・・・

破産の前に、色々なサイトやブログから関連の深い内容を集めてみましたので、破産や債務整理、借金に関して悩んでるなら一度見てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京地方裁判所 破産

債務超過(さいむちょうか)とは、債務者の負債の総額が資産の総額を超える状態。つまり、資産をすべて売却しても、負債を返済しきれない状態である。

法人及び相続財産の破産原因である。

反対語は、資産超過。企業会計上は、貸借対照表で判断される。

この状態で企業を清算すれば、残余資産がないのだから、株主の取り分がゼロである状態ともいえる。またこのことをもって、清算価値がゼロあるいは理論株価がゼロという表現をすることもある。
銀行系

2009年現在、純粋な銀行系(銀行の完全子会社)は存在しない。

* モビット (関東財務局長 第01239号) - 三菱東京UFJ銀行・プロミスの合弁
* DCキャッシュワン (関東財務局長 第01279号) - 三菱東京UFJ銀行・三菱UFJ信託銀行・アコムの合弁(2009年5月よりアコムに吸収合併)
* アットローン (関東財務局長 第01236号) - 三井住友銀行・プロミスの合弁


消費者金融 社会問題化

最近では店舗や無人契約機での申し込みは減少し、インターネット経由で申し込みをして審査を一通り終わらせ、最寄の無人契約機でキャッシングカードを受け取りに行くというケースが増加している。

また、最近さかんに宣伝されているおまとめローンには次のような問題がある。

1. まとめる前に任意整理などを行えばできたかもしれない「引きなおしによる債務の減額」ができなくなる。したがって実質的に債務が増えてしまうことがある。
2. 特に過払いの場合は「もともと払う必要のなかった債務」をあらためて背負うことになる。

上記の問題を考慮して、過払金が返還される可能性について注意を喚起する但し書きをCM、広告などに付している場合がある。


3月 9日 更新 新協議会・準備委員会からの最終発表

ニチモ破産、負債総額747億円

お仕事たっぷり

破産管財人変更通知書なる書類が会社宛に届きました

相殺権について

語学学校の倒産後のクレジット支払について

生命保険と自己破産 - 教えて!goo

自己破産の小額管財は個人でもできますか?(再)



1ポチお願いします→FC2 Blog Ranking

コメント

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://goo01.blog60.fc2.com/tb.php/996-009f0462
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。